SSD化に挑戦するも失敗。。

先週辺りからD4のSSD化に必要なものを注文していたのですが、予定より早く揃ったので今日SSD化に挑戦したところ、見事に失敗しました(苦笑

SSD化に必要なもの

参考サイト

写真付きでものすごく丁寧に解説してくださってるので、この通りゆっくり作業していけばOKです。
ケースを開ける時はケースオープナーを使うと楽に開けられます☆

割腹

そして失敗


このロゴから一向に進みませんし、F2を押してもBIOSメニューに行きませんorz
私が購入したSSDは、”MTRONのMSD-PATA3018-032-ZIF2(18,900円)(私が買った時は20,500円でした)という32GBのSSDで、MTRONはGreenHouseとかのSSDに比べると高いですが、その分転送速度が速いです。
ただ、こちらのページに書かれてあるように、どうも動く場合と動かない場合があるようで、動かない場合は同症状が起きるようです。。

とりあえずHDDに戻すも。。

割腹方法は分かったので、また今度挑戦してみようと思い、とりあえず元のHDDに戻したのですが、D4ロゴの後に「No option to boot to」というエラーがずっと出たまま。。

F2キーでBIOSメニューは表示できたのでハードディスクのステータスを見たところ、

Not Present‥orz
割腹方法のページ”に

もしHDDが認識されていないようでしたら、もう一度WILLCOM D4を分解し、フレキケーブルなどのコネクタが外れていないか確認し、再度組み立てをおこなってください。
どこも外れていなくても、一端、すべてのコネクタを外してもう一度組みなおせば上手く認識する場合があります。
あと、HDD(もしくはフレキケーブル)によっては、HDDのZIFの接続部分の接合が認識しにくい場合もあるようですので、この部分を何度か付けなおして確認するのもよいかと思います。

上手く認識しなくてフレキケーブルや基盤を損傷したのかとあせることもあるかも知れませんが、フレキケーブルも基盤もそんなに簡単には壊れないので何度かじっくりと挑戦してみて下さい^^

と書かれてあるので、ZIFの接続部分の接合が認識できてない。。ということにして、また何度か試してみたいと思います(既に3回割腹してダメでしたけどね。。
というわけで現状でD4は文鎮状態です(〜〜;

広告を非表示にする