WILLCOM D4で東方を動かしてみました

超超下手っぴいですがたまに東方(弾幕系シューティング)をやりたくなるので、WILLCOM D4でも東方が動くかどうか、公開されている体験版を入れて試してみました。


上海アリス幻樂団
通常の設定ではfpsは30を下回ってしまい、とても遊べる感じではなかったのですが、以下のように設定を変えることでいくつか遊べるレベルのものもありました♪
(DirectX9はこちらのページから別途インストールしました)


実行ファイル
「プロパティ」→「互換性」タブで、
・「互換モードでこのプログラムを実行する」にチェックして、XPを選択。
・「256色で実行する」「640x480の解像度で実行する」にチェック


custom.exeの設定画面
・画面モード→16Bits
・描画感覚→1/3回
・画質設定がある場合は「最低」を選択
・起動は「フルスクリーン」


この設定だと以下のような感じに。


東方地霊殿 平均34fps(ちょっと遅い)
東方風神録 平均25fps(かなり遅い..)
東方花映塚 平均54fps
東方永夜抄 平均58fps
東方妖々夢 平均58fps
東方紅魔郷 たまにfpsが30後半にまで下がるけどプレイ可


妖々夢永夜抄花映塚は普通にいい感じでした。
WILLCOM D4の小さな画面で東方が遊べるのは嬉しいです☆
ただし、Nomalレベルでの話しなので、Hardにした場合、もう少しfpsは下がるのではと思います。
東方はキーボードでしかプレイしたことがないのですが、体験版をNomalでノーコンテニュークリアできないくらいのレベルなので、とてもHardではプレイできなくて(苦笑

広告を非表示にする