読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

embよりもEMnetの方がバッテリーの持ちが良い理由

S22HT イーモバイル

イーモバイルには無料で利用できるemb接続と、月315円払って利用するEMnet接続という2つの接続サービスが存在しているのですが、巷では『embよりもEMnetの方がバッテリーの持ちが良い』という不思議な噂が流れているようなのです。
で、もしかしたらこれのせい?という情報を見掛けました。

バッテリーの持ちに関してはEMnetに加入するのが一番のようです。
プロキシサーバを通し、通信の接続や切断を自動で行ってくれます。
バッテリーの持ちを懸念されている方は、おそらく、ほとんどが
emb接続の方ではないでしょうか?
私は、以前EMnetに加入していたのですが、一度解約し、しばらく
emb接続で利用していました。しかしながら、この接続では切断が
上手く行えないらしく、放っておけばどんどん電源を消費してしまうようです。
という訳で、今ではEMnetに再加入し、私はバッテリーへの不満はなくなりました。
http://rss.kakaku.com/bbs/-/SortID=8810712/#8822940

と書かれてあるように、EMnetでの接続を行った場合には、接続/切断を自動で行ってくれるおかげで、embよりもバッテリーの持ちが良いのではないでしょうか。
もしそうなら、私はemb接続で用が済んだら手動で”EasyDial”で切断しているので、EMnetに変えたとしてもあまり変わらなそうですね(^^;

EMnet

基本的に公式サービスはJavaアプリ等H11T用のものがほとんどなので、WMデバイスでEMnetを利用するメリットとしては、「○○○@emnet.ne.jp」のEMnetメールはパケット代のみで送受信できるようなので、専用のメールを使いたいという人だけかなという感じがしてます。
でも、ウィルコムのように定額プランであればメール送受信無料、というわけではなくパケット代は掛かるので、パケット代節約したいと考えている人にはおすすめできませんね。
ただ、EMnetメールはおそらくプッシュ配信なので、S22HTのメーラーとしての使い勝手も確かめてみたい気はしてますけどね(^^;(WILLCOM03W-ZERO3メールの動作がもっさりしてるので..)

広告を非表示にする