今年1年を振り返る

去年までは『出来る限り持ち歩くモバイル端末の台数を減らす』ことを目標に思考錯誤していた気がしますけど、今年は『便利な物は複数台持ち歩いててもいいじゃないか』という感じに考え方が自分の中で変わったように思えます(笑)
これも、複数のキャリアからWindowsMobile端末が出てきたからなんですよね。
他にもいろんなOS搭載のデバイスは存在しますが、なんだかんだいってWindowsMobileが一番自分に合ってるんだと思います。
そんなこんなで自分のブログを眺めつつ振り返ってみようと思います☆


〜 1月 〜

初日の出を見に

元旦の日に日の出前に目が覚めたということで、1人で池袋サンシャインに初日の出を見に行ったんでした。
思い返すと、みんな初日の出撮りたさに一生懸命でと初日の出を見に行ったというより大勢の人を見に行ったという印象しか残ってなかったりしますけど(笑)
池袋サンシャインシティ展望台の初日の出 - w-zero3日和

Caplio R7購入

以前運営していた”w-zero3日和”を見ると、1月1日にCaplio R7のレビューエントリーをしていたのですが、たぶん買ったのは年末だったような〜
最初はそのコンパクトさに惹かれてよく持ち歩いていましたが、スマートフォンでもそれなりに写真が撮れることを知り、家で撮る時はPowerShotG7があるということで、今では仕舞ってあります。
ズーム時の音が大きくて猫が逃げるというのも持ち歩かなくなった原因の一つかも(^^;
Caplio R7を購入しました。 - w-zero3日和


〜 2月 〜

はてなブログへの移転

昨年末辺りから旧ブログ『w-zero3日和』へのスパムコメント&トラバが激しくなり、10分に1度飛んでくるような状態で当時のgooブログにはそれを排除する術が無かったので、諦めてはてなブログへ移転したのでした。
最初ははてな記法に戸惑いましたが、今でははてな記法が当たり前の状態ですw
たまに不安定になることもありますが、それはどのブログを使ってても同じですしね☆
やっぱりはてなに移転することにしました。 - w-zero3日和
星羽メモ改め星羽日和 - 星羽モバイル日和



〜 3月 〜

Centro購入

CentroというPalmバイスが安かったので購入しました。
ちょうどその前に買ったPalm Z22のタップが一切効かなくなっていたのでちょうど良かったのですw
Centroはほんと小さいのにしっかりフルキーボード付いていて凄いと感じました。
あのキーがゴムじゃなくてプラスチックだったらもっと押しやすかったんですけどね〜
あれが届きました! - 星羽モバイル日和


〜 4月 〜
この頃、昨年末から多忙だった仕事が一段落して、『猫を飼いたい』という近年の夢実現へ向けてペット化の物件探しを始めたのでした☆
ペット可の物件探し - 星羽モバイル日和
内見してきました - 星羽モバイル日和
ペット共生物件に - 星羽モバイル日和
里親募集等のページを見てます - 星羽モバイル日和


〜 5月 〜
そして、これらエントリーがきっかけでid:tunakkoさんから連絡をもらい、2匹の子猫たちの里親にならせていただくことが決まったのでした。
ほんとありがたいことです(〜v〜*
実は既に里親にならせていただく予定の子達が居ます - 星羽モバイル日和


〜 6月 〜

Treo750v本格稼動

昨年買ったTreo750vにSIMを挿して本格稼動させたのがこの頃でした。
足したオフ会で皆さんがTreo750vにSIMを挿して通常利用していたのを見たのがきっかけだったと思います。
750vの初期設定覚え書き - 星羽モバイル日和

Treo500購入

Centroに続き、今度はTreo500が爆安だったので購入しました。
キーの押し味は好きなのですが、Treoに付いてるボリュームスイッチが無いというのと、日本語化してるとたまにフリーズするという理由、動作が結構緩慢、あとこの頃はまだWindosMobile Standard Editionに慣れてなかったので、気付いたら持ち歩かなくなってました(^^;
Treo500が届きました 〜ハードウェア編〜 - 星羽モバイル日和


〜 7月 〜

引越し

契約の決まった家に引っ越しました。
今日、引越します。 - 星羽モバイル日和
そして、”我が家のねこ”というカテゴリを追加し、
カテゴリーに新しく”我が家のねこ”を追加しました。 - 星羽モバイル日和
ひーちゃん(ひだまり♀→陽だまりのような色合いから)としんちゃん(しんのすけ♂→目がクレヨンしんちゃんみたくまん丸なので)との生活が始まりました!
今日、子猫を譲り受けました。 - 星羽モバイル日和


〜 8月 〜

WILLCOM03購入

イルミネーションキーになりさらに特殊性を増したWILLCOM03、最初は「アドエスでいいや」と思っていたはずなんですけど、店頭で実機を一度触ってからその軽さの虜になってしまい、何度かいじりにいった末購入に至りました。
WVGAなのでQVGA端末に比べると動きは緩慢ですが、電話、メール用として毎日使っていてもとても安定しているので、しっかりとアドエスの代わりを果たしてくれています☆
WILLCOM03を購入しました。 - 星羽モバイル日和

iPod touch購入

iPhone3Gが発売された影響でiPod touchが気になってしまい、VerUPでApp Storeからアプリ購入ができるということを知り、また整備品が安かったということもあり購入しました。
iPod touchはゲーム用、そして、普通のデジタルオーディオプレーヤーよりも連続視聴時間が長いので音楽用として今でも快適に利用してます♪
最初の頃はアプリをインストールするとすぐフリーズしてたまに再起不能状態に陥っていたのですが、OSのVerUPにより今ではフリーズすることも全くなくなりましたしね☆
iPod touchの整備品をポチっと♪ - 星羽モバイル日和


〜 9月 〜

REDFLY購入

他の方々のREDFLYレビューを見てたら欲しくなったので購入しあmした。
いろんなデバイスを表示できて面白いデバイスではあるのですが、”気づいたら使わなくなってた”、そんなデバイスです(苦笑
REDFLYが届きました! - 星羽モバイル日和


〜 10月 〜

iPAQ112購入

REDFLYきっかけで、速いCPU搭載で手軽に買えるという理由からiPAQ112を購入しました。
一番最初に買ったモバイルデバイスがiPAQ h1937だったということもあり、手に馴染んでいい感じなので、その大画面を利用して、手書きメモ用デバイスとして仕事に役立ってます☆
iPAQ 112をゲット♪ - 星羽モバイル日和

Treo Pro購入

Treo Proが海外で発売されて、続々とゲットされる方々のレビューを見ていたら、いてもたってもいられなくなり、購入しました。
Treo Proは海外でも人気なのか、すぐ在庫が無くなったり、届くまでに時間が掛かったりという理由から、欲しくても手に入れられない人が続出していましたね(^^;
常用するための設定は簡単で安定もしているのですが、Treo750vと違ってプラスチックな部分が多いため、ポケットに入れているとホコリが付きやすいという理由から、気付いたら後述するi780の方を持ち歩くようになってました。


〜 11月 〜

i780購入

10月になり、突然”レッドオクトーバー”という言葉を見掛けるようになり、eBaySAMSUNGの赤i780を続々とゲットされているという事態が発生しましたw
最初はあまり気にしてなかったですし、ぬるぬるカーソルはめっちゃくちゃ使いにくいという噂も耳にしていたので興味が無かったのですが、RIKENさんが「慣れると使いやすい」と仰っていたのをきっかけに一気に物欲度がMAXになり、eBayの使い方を勉強しつつ購入しました。
レッドオクトーバー改めレッドノーベンバーをゲット! - 星羽モバイル日和


そして一番驚いたのは『同じOSでも操作感が違うと結構別腹』ということ。
これはTreo Proを買った後にeBayi780を落札して使ってみて感じたことです。
i780いいですよ〜。個人的観点からするとあのTreoに匹敵する使い心地と、”所持する幸せ”を感じさせてくれてるので、SAMSUNGをちょっと見直しました(なんか昔はサムソン=ダメダメというイメージがあったので)
WILLCOM03は”イルミネーションキー”という異色な方向へ、Treo Proからはソフトキーが無くなりましたので、ソフトキーも付いているi780Treo750vに近い使い心地のような気がします。
あと今はぬるぬるカーソルにもすっかり慣れましたしw

VAIO PCG-U3/P購入

昨年末に買ったLOOX U50X/Vのキーの少なさと操作の悪さに嫌気が差していた時に、あのVAIOが中古で29,800円で売ってるということを知り、勢いで購入しましたw
今はすっかり設定を終えて会社の自分のデスクに置いてあるのですが、VisualStuido2005とかを入れてもう一つの開発用マシンとして使ってもいいかな〜と今考え中です。
モバイルノートを買いました - 星羽モバイル日和



〜 12月 〜

Dual Diamond(S22HT)購入

今年はVAIOで買い納めかなと思っていた矢先に、イーモバイルから突然新端末が発売されて、発売日に店頭で実機を見てその小ささに惹かれてそのまま購入へw
勢いで購入した感じでしたが、おかげでWindows Mobile Standard Editionについても詳しくなれましたし、Stdでも意外とカスタマイズ出来るということに驚きました。
そしてこのS22HTのコンパクトさ。毎日持ち歩いてます♪
Dual Diamondを購入しました - 星羽モバイル日和


〜 来年 〜
E71ソフトバンクから出たら購入する予定だったのですが、突然のNokiaの日本からの撤退で販売中止となってしまったということでE71欲が薄れてしまったので、次に気になってるAndoroidデバイスですかね。
後は年始にPalmが発表する新OSの”NOVA”搭載デバイスにも注目したいところです。
あと、BrackBerryは最近ゲットされたid:nabehisaさんがかなり危険なエントリーをあげてらっしゃるのが><;
既にいろんなタイプのデバイスが出てきたWindowsMobile界も、次にどんなデバイスが出てくるのかという楽しみがあります。
モバイラーにとってはいい時代になりましたね(〜〜*



今年もいろいろとお世話になりました。
来年も皆さんにとって、そしてモバイルにとって良い年でありますように。

広告を非表示にする