S22HTではGPSが一切使えないということに気付きました‥

追記)S22HTでGPSレシーバー使えるようです(yonhongiさんからWBT-201が使えたとご報告いただきましたm(__)m)。私の設定が間違っていたようで(滝汗。取り急ぎご報告まで(但し、GPS20cで繋がるかどうかはまだ未検証)ですので後ほど。
S22HTがGPS非搭載だということは購入前に知っていたのですが、「もし使いたい時はBluetooth経由でGPS 20cをペアリングすればいいよね」と思っていました。
でも、GPSを利用するにはSPP(シリアルポートプロファイル)が必要なのですが、S22HTの対応プロファイルの中にSPPがありませんでした。



なので、GPS20cとペアリングしてももちろん使えません。
イーモバイル的にはS22HTから元になっているHTC S740に搭載されていたGPSを外してしかも使えなくしておいて、「GPS使いたい人はTouch Diamond使ってね」とS21HTとの差別化を図ったのかもしれませんね。。
ちなみに、『S22HTを軽量化(コンパクト化?)するためにGPSを外した』とどこかのサイトのインタビューでイーモバイルが話していたようなのですが、HTC S740もS22HTも両方とも140gでサイズも同じ(正確にはS740の方がS22HTより0.4mm薄い)ですよ(苦笑
HTC United Kingdom
Dual Diamond S22HT|過去の製品|製品|Y!mobile(ワイモバイル)


ということで、S22HT+GPSレシーバーでGPSを使おうと考えていた方はご注意ください(汗

広告を非表示にする