S22HTでもOpera Miniを使えば快適ブラウズ♪

S22HTにデフォルトで入っているIE MobileでPC向けのページを閲覧するのはかなり厳しいですが、Opera Miniを使えば、小さな画面サイズのS22HTでも快適なブラウズが実現できました!

Java環境のインストール

S22HTにはJava環境が入っていないので、まずJava環境をインストールする必要がありますが、Arieさんがこちらのエントリーで分かりやすく説明してくださっています☆
2008-08-07 - Arieの日記


で早速リンク先のxda(要無料ユーザー登録)でダウンロードしてインストールしてみたのですが、現状の最新版である、Esmertec Jbed 20080912.5.1.zipを入れたところ、S22HTではエラーでインストールできませんでした。
そこで、一番古いバージョンであるEsmertec Jbed 20080222 3.1.zipを入れたところ、上手くインストールできました♪


Arieさんが入れられたバージョンでは、インストール後にWindows直下にjbed.exeがあったようですが、私が入れたバージョンでは、¥Esmertec Javaというフォルダの中にあったので、このショートカットを¥Windows¥スタートメニューの中にコピーしました。
これでスタートメニューからJavaアプリのインストール、起動が行えます。

Opera Miniのダウンロード

これも先ほどのエントリーでArieさんが詳しく書いてくださっているのですが、S22HTはStandard Editionなので、一番近いHTC S710を選択してjadファイルとjarファイルをダウンロードします。
Mobile Browser | Download for Phone & Tablet | Opera


microSDカード上に適当な名前のフォルダ(私はJavaにしました)にダウンロードした2つのファイルを置いたら、「スタート」→「jbed」でJavaマネージャーを開きます。
あとはArieさんが書かれている通りの手順で、「Menu」→「install」→「Local Files」を選択すると、ダウンロードしたOpera Miniが一覧に表示されるので、インストールしていけばOKです。
というわけで、Opera Miniが動きました☆


Opera Miniのホーム画面にAsahiネットへのリンクがあったので開いてみました。
最初は全体の縮小画面なのですが、かなり雰囲気判りますね(凄


見たい部分にカーソルを合わせてアクションキーを押すと、その部分が拡大表示されます。

これならPC向けページでも十分閲覧できてしまいそうですね♪
もし、S22HTにデフォルトでOpera Miniが入っていたら、もっとインパクトあったんですけどね〜(^^;

広告を非表示にする