EMnet?emb?ネットワーク設定で四苦八苦

Dual Diamondを触ってる時に聞いてEMnet無しでもネットに接続できるということは分かっていたので、EMnet無しで契約したのですが、家に帰ってとりあえずHTC Homeの天気予報を更新してみよう♪と試したところ、

以下、EMnet無しでネットに接続できるようになるまでの四苦八苦です。
今までイーモバイルのデバイスを使ったことが無かったので、EMnetやembについて何も知らなかったんです(^^;

イーモバイルには2つの接続方法がある

イーモバイルには315円/月支払って契約するEMnetと、契約無しのembという2つの接続方法があるようで、EMnet契約をしていない人は、embを利用して接続することになります。
説明書のP.154にはこう書かれてありました。

両者の違いはEMnetサービスを使うか使わないかだけのようです。
この通り操作して設定画面を表示したところ、EMnetになっていて、選択肢としてembもあったので、embの方に切り替えました。


これで、天気予報は取得できるようになりました♪

ちなみに天気予報にカーソルを合わせた状態でアクションボタンを押すと、週間天気予報に切り替わります。
これは確かTouch Diamondでも同じでしたよね。

Internet Explorer Mobileでネットが見れない(汗

天気予報が取得できるようになったので、今度はネットをブラウズしてみようとIEを起動したところ、


これには焦りました。
EMnet契約してないとネットは使えてもIE等でブラウズはできない!?』
そこで、イーモバイルの「よくあるご質問」で”EMnet”で検索してみたところ、これはTouch Diamondの場合ですが、

Q.Emnetの加入しなくても、インターネットの閲覧は可能ですか
A.可能です。「emb」というアクセスポイントで接続して頂けますが、Emnetサービスには非対応になってしまいますので、サービスを存分にご利用頂くにはご加入をお薦め致します。


http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=18162&event=FE0006

EMnetサービスが利用できないだけで、インターネットの閲覧はできるようです。
で、さらに調べていたら、H11HWで同質問をされている方がいました。
http://faq.emobile.jp/EokpControl?&tid=17429&event=FE0006
で、回答で画面写真付きでの説明がされていたのですが、それを見て「もしかしたらIEの接続設定を変えれば見れるようになるかも?」と思い、IEの設定画面を見てみたところビンゴ!

ネットワークの選択がWAPネットワークになってます。
これを選択肢からインターネットに変えてあげると、無事ブラウズできるようになりました♪

EMnet未加入時には予めネットワーク設定しておいてもらいたい

Dual Diamondを触っていた時に話しかけてきた派遣社員さんがぶら下げていた実機を触らせてもらったのですが、IEでブラウズしたところが見たいと伝えたところ、そのままでは繋がらず。。
ようは上記設定がデフォルトのEMnetのままだったのが原因だったんだなと(^^;
EMnetに加入しなくても接続できる方法が最初から用意されているわけなので、EMnet未加入の人には上記設定を予めしておいてもらいたいところです(苦笑
ネットワーク設定は説明書に記載されているのですが、IEの設定に関しての記載はなかったので(汗

広告を非表示にする