ボリュームキーにアプリを割り当てる

PQzIIにはボリュームキーにアプリを割り当てられる機能もあるということを忘れいたのですが、RIKENさんのこちらのエントリーで、思い出しました^^:
2008-10-27 - しぐとれさん


基本いつもマナーモードにしてることが多くてボリュームキーを使うことがほとんど無いので、別のアプリを割り当ててしまった方がお得ですよね♪
私は”YCBackLightChgBrightness”を使ってバックライトアップ/ダウンを割り当ててみました。
外に出る時は輝度を高めにした方が見やすいですが、電車の中や家の中では輝度を下げないと眩しすぎるので、バックライトはちょこちょこ調整してるため、ボリュームキーに割り当てれば便利ですしね♪


今気付いたのですが、Treo Proでは充電時にしかYCBackLightでバックライトの調整ができませんでした。。他にバックライト調整アプリあったかな(苦笑
【追記】chgblightでも同現象が起きたため、ChgBrightnessというアプリを自作しました^^;

  • YCBackLight
    • こちらからバックライト調整ツールをダウンロード
    • 解凍して出てきたYCBackLight.exeを本体の適当な場所に置く
  • ChgBrightness
    • こちらからダウンロード&インストール
  • PQzII
    • こちらからPQzIIをダウンロード&インストール
    • ¥Program Files¥PQzII¥PQzII_Setup.exeから設定画面を起動
    • Window」タブ
      1. Enable Volume key convert」にチェック
    • Program」タブ
      1. Use this Function」にチェック
      2. バックライトアップの割り当て
        • ADD」をクリック
        • Key/Code:Key=none/Code=VOL-U
        • Name:YCBackLightChgBrightnessをファイル指定
        • Param:up
        • OK」をクリック
      3. バックライトダウンの割り当て
        • ADD」をクリック
        • Key/Code:Key=none/Code=VOL-D
        • Name:YCBackLightChgBrightnessをファイル指定
        • Param:down
        • OK」をクリック

RIKENさんの記述方法が分かりやすかったので、少々拝借させていただきましたm(__)m
同様に他のアプリをボリュームキーに割り当てることも可能ですね☆

広告を非表示にする