読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Treo ProでJAVA版Gmailアプリを試してみました

Treo Proには最初からJAVAが入っているので、JAVAアプリを利用することもできます。
以下のエントリーでdoomosunさんがTreo750vJAVAGmailアプリを試されていたのですが、ちゃんと動いたようなのでTreo Proでも入れてみました。
BlognPlus(ぶろぐん+)


JAVA環境の使えるWindowsMobile端末(今回はTreo Pro)のブラウザから
http://m.google.com/mailへアクセスしてダウンロードします。


ダウンロードすると自動的にインストールが始まるので、その指示に従って下さい。
インストールが終わって起動すると、ログイン画面が表示されます。


自分のGmailアカウントを入れてログインすると、Gmailサーバーにあるメール一覧が表示されます。


そして、メールを選択すると、そのメールを読むことができます。

JAVAGmailのメリット

方向キー左右での画面スクロール
Gmailアプリ内では方向キーの左右で画面スクロールが行えます。
一つ一つ方向キー上下でスクロールさせることもできますが一度にスクロールできるのは便利♪


複数アカウントに対応している
PCのブラウザからGmailにアクセスした場合、他のGmailアカウントのメールを確認するには一度ログアウトしてそのGmailアカウントでログインし直す必要があるため面倒なのですが、このアプリでは「Menu」→「Accounts」→「Add account...」から複数のGmailアカウントを登録して、ログアウト無しに切り替えることができるので、Gmailアカウントと複数持っている方には凄く使い勝手がいいです♪


オフラインに対応している
一度見たメールはキャッシュに残るのか、オフラインでも見直すことができます。


メール検索に対応している
Gmailはその容量の多さからメールをため込んでいる人も多いと思います。
で、必要な時にGmail上でキーワード検索して必要なメールを確認する。
これがこのアプリ上からでも「Menu」→「Search Mail」で行えます♪

デメリット

画像表示未対応
メールがHTMLだった場合、その画像は表示されないようです。
ただ、裏を返せば、画像が表示されない分表示が軽いので、これもある意味メリットかもしれませんね☆


なかなか使い勝手はいいと感じましたので、JAVA搭載のモバイル端末をお持ちの方は一度試してみてはいかがでしょうか。

広告を非表示にする