iPod touchに入れたソフト

iPod touchに入れてあるソフトを簡単ですがご紹介します。
全てApp Storeでダウンロードしたものです。

1ページ目

myAnalytics 230円

 管理ツール。
 非公式ですがGoogle AnalyticsのiPhona版という感じ。見れる情報が限られている分軽いです。

AquaForest 900円

 アクションパズル
 iPhone発売前に後悔されたデモを見て欲しいと感じたゲームです。
 ただ、実際やってみるとなかなか難しくてクリアできないステージも(^^;

Air Hockey 115円

 エアーホッケー
 指でパッドを動かすタイプのエアーホッケーです。片手でもできるので電車の中でたまにやってます。

2ページ目

aSleep 115円

 睡眠支援。
 水の流れる音、自然の森の中など眠くなれそうないろいろな効果音が流せます。
 収録されているBGMもオリエンタルなものやプラネタリウムで流れてそうな癒しミュージック。
 「Water Drop」をウチの猫に聞かせたら「どこ?どこ?」ってビックリしてましたw

Audi A4 Driving Challenge

 タイムアタック型個人レース。
 会社の同僚から聞いてダウンロードしました。
 パイロンを倒すとタイムがプラスされてしまうのですが、操作がなかなかシビア(^^;

Compass Free

 コンパス。
 画像が表示されて、太陽の位置を元に現在の方向を知ることができます。
 この画像があればiPod touchでなくてもいいんですけどねw

Auto Contra Sense 230円

 コイン集めレース。
 ファミコンロードファイターのような縦スクロールタイプのレースゲーム。
 コインが結構シビアな場所に置いてあるので、他の車とすぐぶつかってしまいます(^^;

Newton's Cradle

 オブジェ。
 よくある振り子のオブジェをiPhoneで楽しめます。
 iPod touchだとスピーカー付けないと音が出ないのです少し味気ないですが。。
 振り子の原理を現在勉強中の学生にもいいかもしれません☆

クラッシュバンディクーニトロカート3D 700円

 マリオカートタイプレースゲーム。
 あのクラッシュバンディクーのカートゲームです。
 アイテムを取って使ったり、障害物を避けて走ったり。
 画面を傾けてハンドル操作するので、電車の中では急カーブとかがなかなかw
 走行中にタップするとジャンプするので、それを利用すればマリオカートのようなドリフトも可能☆

Cubix 115円

 ルービックキューブ
 そのままです。指で回転させて6面揃えるまでのタイムアタック

DoBot ToDos

 TODO管理
 TODO管理をしたい時用にこういう系統のものが欲しいなと思いダウンロード。
 シンプルイズベスト。

eircom WiFi

 ホットスポット接続支援。
 実はまだ使ったことがないのですが、ホットスポット等に接続する際のアカウント保存用に。

Enigmo 600円

 アクションパズル
 画面上部から落ちてくる水滴をアイテムを駆使して目的の場所まで運びます。
 ピタゴラスイッチみたいでなかなか面白いです☆

Brain Tuner

 計算ゲーム。
 問題数を選択したら、出てくる計算式が「正しい」か「間違ってる」かを選択していきます。
 寝起きの頭の体操になりますw

aBalls Lite

 5ラインゲーム。
 コマを動かして縦か横に5つ並べるとそのコマが消せます。

Aurora Feint

 アクションパズル
 オドロオドロシイBGMと共に始まりますが、基本ルールは”パネルDEぽん”です(笑)
 クリアするごとにスキルがUPして行ったりアイテムを買ったり、RPGの要素も入ってます。

はてな touch

 情報更新ツール。
 iPhoneはてな更新ツールです。
 無線LANでしか接続できないiPod touchではあまり使ったことがないですけどね(^^;

BlocksTouch 3D 115円

 立体ブロック崩し
 円柱沿いに並べられたブロックをボールで消していきます。
 左に打ったはずのボールが右から落ちてきたりw

Evernote

 情報整理ツール。
 PC版やWindowsMobile版全てで同じ情報を確認出来るのは便利です☆

3ページ目

Fire Drop

 さめがめ系。
 上からせり上がってくるブロックを3つ以上繋げると消せます。

freebird

 ジョークソフト。
 起動するとライターの炎がユラユラ。
 なんか腑に落ちないと感じていたのですが、暗い場所で試してその理由が分かりました。
 実際の炎と違って裏からは光が出ないため、かなり暗いんです(^^;;

Gengou Free

 補助ツール。
 元号から西暦が分からなくなった時にすぐ確認できて便利です。

iDoodle2lite

 お絵かきツール。
 評判が良かったので入れたのですが、絵を描く時間が無くてorz

iPint

 ジョークソフト。
 話題のビール飲みソフトiBeerは有料ですが、こちらは最初にミニゲームをやらないと注がれませんが無料♪

Jive Lite

 アクションパズル
 ZooKeeperとルールは全く同じです。
 ZooKeeper系のゲームやりたいと思いダウンロード。

Koi Pond 115円

 癒し系。
 起動するとユラユラ揺れる水面に鯉が泳いでます。
 指で水面をなぞったり、iPhone振ってえさを入れたり。。 
 安いのに表現がすごくリアルで和めます♪

らじおたっち

 ネットラジオ視聴。
 ネットラジオを聞きたい時にと入れたのですが、iPod touchにはスピーカーがな(ry
 はい、あまり使ってません(^^;

LOLCats Free

 猫写真閲覧。
 iPod touchを買う前にid:C_andYさんが紹介してるのを見て入れました。
 Flickrから猫系写真をつらつら流し見できます。

mixi

 mixi閲覧。
 公式のmixi閲覧用アプリです。
 mixiを見たいときに便利ですね。

Super Monkey Ball 1,200円

 アクション。
 各所で話題になったゲームですね。
 皆さん仰る通り操作がもの凄くシビアで難しい(〜〜;
 あと、ワールドの全てのステージをクリアしないと次のワールドが解禁されないようです。
 ワールド途中のボーナスステージだけバナナを全て取らないといけないという。。無理orz

Earth3D

 地球閲覧。
 起動するとゆっくり回転する地球を宇宙や周りの衛星視点で眺められます。

Haoi

 ハノイの塔。
 分かりやすいルールなのでいつでもハマれます♪

Labyrinth 800円

 パチンコ。
 台を傾けてボールをゴールまで持って行くあのパチンコゲームです。
 動きが凄いリアルで、私の会社の人に見せて一番食いつきの良かったものです☆
 ダウンロードできるユーザーが作ったステージは難しすぎです(笑)

Moonlight Mahjong lite

 上海。
 ピンチオープンで拡大できるので分かりやすいです。

Morocco

 オセロ。
 オセロってたまにやりたくなりますよね〜

4ページ目

PapiJump

 アクション。
 飛び跳ねるPapi君を画面を傾けて台の上に乗せて上を目指していきます。
 傾けるだけで片手でも操作できるので、よく電車の中でやってます。

ZEN Pinball:Rollercoaster 600円

 ピンボール
 ピンボール系ゲームではこれが一番リアルかなと思ったので。
 ローラーコースターがモチーフになっています。

SolarQuest 350円

 アクション。
 障害物や敵を避けながらゴールを目指す横スクロールタイプのアクションゲームです。
 Liteバージョンをやって面白かったので。

Speedtest

 回線速度測定。
 無線LAN接続時などに回線速度を調べて、結構出てると優越感に浸れますw

Spinner Prologue

 アクション。
 動くボールを画面を回転させて操作してゴールに運びます。
 1回転さえないといけない所もあって電車の中ではとてもできません(^^;

Sudoku Daily

 数独
 数独がやりたくなった時用。

Tap Tap Revenge

 音楽ゲーム
 これも話題になりましたよね。
 動きもなめらかで遊べる音楽もダウンロードすることで増やせます。
 無料とは思えない完成度です。

Tris

 テトリス
 本家テトリスが出る前に出ていた無料のテトリスです。
 現在はダウンロードできなくなってます。

Mocha VNC Lite

 iPhoneVNC Viwer。
 Windowsの画面をiPod touchに表示できるのは面白いですね♪

WeDict

 英英辞書。
 オンラインでないと使えませんが無料の英英辞書です。

Caliper 115円

 ノギス。
 多少ズレはありますが、小さな物を計りたい時に。

PaklSound1 115円

 リズム作成。
 適当にタップしてもちゃんとリズムになってるのが楽しいです♪

Big Canvas PhotoShare

 写真閲覧。
 iPhoneからアップロードした写真しか見れないということで、
 描いた絵や撮った写真などがアップロードされています。

3-D Vector Ball 230円

 ボール打ち返し。
 ボールを打ち返すゲームはよくありますが、これはその立体版です。

TouchTerm 350円

 ターミナルソフト。
 SSHにも対応したターミナルソフトです。
 サーバー接続後は「CTRL」ボタン等が表示されるので以外と使い勝手はいいです。
 3G回線があれば、システムトラブル時の緊急対応くらいならできそう。

Labyrinth Lite Edition

 Labyrinthの無料版。
 Labyrinthは他の人が作ったステージもダウンロードできるため、
 人に見せる時に見せると難し過ぎて詰まらないという印象しか与えないため、
 簡単なデモステージを人に見せる時用(^^;

5ページ目

Yahoo!動画

 Yahoo!動画閲覧。
 Yahoo!動画自体あまり見ないのですが、公式アプリということで。

漢字力Mini

 漢字ゲーム。
 かなり難しい漢字もでてきます。

Cube Runner

 アクション。
 画面を傾けて障害物を避けてスコアを稼いでいきます。
 シンプルな画面ですがハマります☆

Cubes Lite

 立体さめがめ。
 ルービックキューブのようなコマを指で動かして回転。タップして消します。
 ノルマのスコアを超えなければゲームオーバー。

MobileFinder 230円

 データ共有。
 PCと無線LAN経由で繋ぐことができて、入れたOffice文書などを手軽に閲覧できます。

SteelDrum 115円

 スチールドラム。
 iPod touchにはスピーカーが付いてないので使う機会はそうないですが、面白そうだったので(^^;

A Level 115円

 水平計&メジャー。
 傾きの度合いを測れるものですが、メジャーも付いてたので。
 実際の長さとは1mm程度ズレるので、目安として。

PapiRiver

 アクション。
 川を流れ落ちていくPapi君を画面を傾けてぶつからないように操作していきます。

駅探エクスプレス

 乗り換え案内。
 3Gだったら利用することも多そうですが、無線LANなので(^^;
 駅データを最初から持ってるのはいいですね。

Brushes

 お絵かき。
 サンプルの絵が本格的で惹かれたので。

Apache Lander

 ヘリコプター着地。
 画面を傾けてヘリコプターを操作して上手く着地させます。
 かなり難しいです(^^;

Seismometer 115円

 揺れ具合測定。
 地震が来た時に起動して置くと揺れ具合が分かって。。
 あまり実用敵ではないということに気付きましたけどね(^^;

Skippy Lite

 ペグソリティア。 
 これも結構ハマりますよね♪

wurdle

 ワードパズル。
 表示されてるアルファベットから英単語を見つけるパズルゲームです。

郵便番号検索

 住所→郵便番号
 手紙とか送る際にたまに郵便番号が分からない時用に。
 ただオンラインでないと利用できないのが残念なところですね。

reMovem free

 さめがめ。
 シンプルイズベストw

6ページ目

食べログ

 食事支援。
 これ系のアプリは最初にGPSで現在地取得するため、GPSの無いiPod touchでは使いにくいのですが、
 これはすぐエリア移動できるので。

PegJump

 ペグソリティア
 ピラミッド型のペグソリティアです。

Colorblind 115円

 色当て。
 最初に見た色と同じ色をR・G・B値を調整して作成し、近ければ近いほど高得点。
 Webデザイナーの人にもいいのでは?

Domino 115円

 ドミノ。
 あまりドミノのルールは知らないのですが、でも面白かったです♪

iFocus 115円

 数字ゲーム。
 画面内に表示された数字を時間内に小さい順にタップしていきます。

PapiPole

 アクション。
 棒の上に乗ったPapi君が倒れないように傾けつつ、ハンバーガーを集めます。

パズループ Free

 パズループ
 Free版でも結構やりがいあります☆というか難しい(^^;

Ultranium 4 450円

 ブロック崩し
 シューティングゲームのような画面でグラフィックも綺麗です。

Spinblox 350円

 アクションパズル
 Aurora Feintとは逆に一定時間毎に上からブロックが降ってきます。

Tunnel

 障害物避け。
 自機を画面を傾けることで操作しどんどんうねるトンネルの中を進んで行きます。

Yahoo!地図

 地図閲覧。
 オンラインアプリなのであまり使いませんが、公式アプリなので。

MinesManiak Lite

 マインスイーパー。
 シンプルですが2倍と3倍に拡大できるのは便利です。

Missing Calculator

 関数電卓
 2進数や16進数にも対応してて便利です。

TETRIS 900円

 テトリス
 本家版ですが、「これが本家の実力だ!」と言わんばかりに
 バラエティに富んだアイテムがあったりしていろいろと楽しめます♪
 プチプチ。。(笑)

Cowabunga

 アクション。
 水面に浮かぶ台を指で操作して、跳ねながら落ちてくる牛を向こう岸まで。

ScribBall 450円

 アクションパズル
 ルールはさめがめなのですが、ゲーム画面がまるで手で描いたようなアナログタッチ。
 なのにちゃんと物理の法則に従っていて、画面を傾けると玉も動きます。最近のお気に入り♪

7ページ目

GTS World Racing 期間限定で350円

 レーシング。
 ステアリングの設定を甘くすることで操作しやすくなります☆
 グラムロック系のBGMも格好いいです。

Blue Skies Lite

 ミッション型シューティング。
 全方向型で画面内の敵を全て倒して着陸するとクリア。

MetalAngel 450円

 シューティング。
 本格縦スクロールシューティングです。
 自機は指で操作するか画面傾けて操作するかを選択できて、
 弾は常に出ているので、片手でもプレイできます☆

テレビ番組表

 テレビ番組表。
 こういうアプリが増えるとiPhone3Gが欲しくなりますね(^^;

Everest Hidden Expedition 115円

 ウォーリーを探せ系。
 画面内に巧みに隠されている各アイテムを見つけてエベレスト登頂を目指します。
 ピンチオープンで画面拡大もできて探しやすいです。

Motion Pool 115円

 ビリヤード。
 9ゲームと8ゲームが遊べます。

The Stone of Destiny 115円

 ウォーリーを探せ系。
 こちらはEverestよりも現実味がある感じで、クリアするとストーリーも進んでいきます。

広告を非表示にする