終話キーでスタンバイできない現象が直りました!

先日書いた不具合のエントリー”にid:Arieさんからいただいたコメントを参考に自分のTreo750vで試してみたところ、終話ボタンでスタンバイできない不具合を解消することができました!


以下がその方法です。

不具合解消方法

Arieの日記:とっくんに感謝〜♪
TK-Hatena:Arieさんから問い合わせあったので、"Dial Lookup"隠す方法まとめ
これらのエントリーによると、”Dial Lookup”というTreoなどのWindowsMobile端末のToday画面一番上に表示されているプラグインを、Treo750vで外してしまうと、終話キーでスタンバイしなくなってしまうそうです。
Treo750vに共通する不具合なのですね。(このプラグインは元々消せないようになっていて、”TodayHelper”等のアプリを使わないと消せないので、不具合とは言えませんが(^^;)


で、その現象を解決する方法をid:tk109さんが以下のように解説して下さっています。

http://www.tk109.com/cgi-bin/up/src/up0129.zip ←ダウソ(´∀`*)

1. 右ソフトキーのToday設定で"Hide Lookup Field"にしておく
2. SDK Test Certs.cabをインスコ
3. hidelogocab11.cabをインスコ
4. レジストリエディタで以下のように値を確認&変更(Order無ければ新規作成で)
  HKLM\Software\Microsoft\Today\Items\Dial Lookup
   ⇒Enabled 1, Hidden 1, Options 0, Order 1, Selectability 2, Type 5
  HKLM\Software\Microsoft\Today\Items\Active Call
   ⇒Enabled 1, Options 1, Order 2, Selectability 2, Type 5
  HKLM\Software\Microsoft\Today\Items\hidelogo
   ⇒Enabled 1, Options 0, Order 3, Selectability 2, Type 4
5. HKLM\Software\Microsoft\Today\Items 以下、
 他のTodayアイテムの"Order"値が上記の1-3と被らないように数値をズラす
6. 浣腸(・∀・)!!

※浣腸→miniSDカードスロットを開けてスタイラスでリセットボタンを押すことの意


解説ページでは「2. SDK Test Certs.cabをインスコ」と2番目が消し線になっているのですが、私の環境ではこのcabファイルもインストールしないと上手くいきませんでした。

不思議な現象

上記の作業を行った後でも、以下のような現象が起きます。
上記は”Dial Lookup”を不具合無く消す方法なのですが、私の環境では上記の作業を行った後もTodayHelperで”Dial Lookup”を外すと、終話キーを押しても無反応になってしまう(■+P等のホットキーも効かない)ので、表示させたままにしてます。

どんな関係性があるのかは不明ですが、輝度が2の状態だと終話キーを押してサスペンドしてもすぐ復帰していしまうという以前の現象が起きて、輝度を4にするとその現象が起こらなくなるんです。。何故(〜〜;
(映像ではお試し中のPhoneAlarmが表示されていますが、これを外しても同じでした)


ただ、サスペンドからすぐ復帰してしまう不具合は見事に解消できました!
今後は同不具合が出てもフォーマットせずに済みます(嬉
Arieさん、ありがとうございましたm(__)m

追記

上記作業を行えば、TodayHelperで”Dial Lookup”を外さなくても、Today画面に表示されなくなります。
私の場合、上記設定後にさらにTodayHelperでDial Lookupを消したりしていたせいで、レジストリがまた書き換わっていたのが原因でした(苦笑
というわけで、”Dial Lookup”を無事隠せました!

Treo Proでは

ちなみに、ArieさんがTreo ProでTodayHelperを使って”Wireless”というプラグインを消したところ、不具合無く消せたそうです(環境によっては不具合がでることもあるかもしれませんし、不具合が出た場合に上記の方法で直るかどうかはまだ分かりませんので、試す場合は自己責任で
Arieの日記:Todayのお掃除@Treo Pro

広告を非表示にする