ATOKでとにかく便利に変換したい!

ATOKはてなと組んで行っているキャンペーンです。
自分のはてなダイアリーで上記タイトルのエントリーを作って、その週のお題の回答をそこに書くと、プレゼントがもらえるそうです☆


ATOKでとにかく便利に変換したい!とは - はてなキーワード

第1回締切:9月9日(火)の10:00まで
今週のお題
「変換するまで読めなかった、変換して初めて知った漢字、言葉を自由に書いてください。」

ウチもさっそく書いてみます。

雰囲気(ふんいき)

これはほとんどの人が最初は間違えた覚え方してますよね。
言葉で喋る時は「ふいんき」とみんな言っているので、PCや携帯を使って変換するまでは「ふいんき」だと思ってましたから(^^;

栂池高原(つがいけこうげん)

スキー場のある場所で仕事で出てきた時にしばらく「つぼいけこうげん」だと思ってましたw

伊丹(いたみ)

大阪の空港がある場所ですが、最初「いたに」だと思ってました。
今でもたまに変換しようとするとどっちだったか悩みます(^^;

中標津(なかしべつ)

そのまま「なかひょうつ」と呼んでいて、変な地名。。と思っていたのですが、TVで北海道特集を見ていたら「なかしべつ」という言葉が出てきて、もしかしたら!?と変換してみたら変換できました。

東雲(しののめ)

人名や臨海副都心線の駅名ですが、どう読んでも「とううん」ですよね(苦笑

茅ヶ崎(ちがさき)

芽みたいな漢字が使われているので「めがさき」かと思っていたのですが、サザンオールスターズ発祥地としてよく名前を聞くようになってから変換してみて知りました。

武蔵嵐山(むさしらんざん)

東武東上線の駅名です。言うまでもなく「むさしあらしやま」と勘違い(^^;

月極(つきぎめ)

げっきょく」と勘違いしていたのですが、この言葉、「げっきょく」とATOK最新版で入力するとなんと、こんな風に表示されました(凄



全然読めないような漢字をどこかで聞いたようなフレーズを入力して変換してその言葉が出てきた時はなんかちょっと嬉しくなりますよね♪

追記:月額(げつがく)

さっきid:RIKENさんのところにコメントを書いていてこの言葉を変換して初めて気づきました。
つきがく」でも普通に変換されるんで気づかないですって(汗

文章を書いているだけで勉強にもなっていいですね☆
ただ、誤読が誤爆に見えてしまうのがw

広告を非表示にする