
充電中に時計を表示してくれる Cradle Clock

先日、Aviさんがリリースされたのは知っていたのですがまだ試してなかったので、早速試してみました。
以下、9/6時点のver1.04のレビューです。


CradleClock
こちらのページからCradleClock.cabをダウンロード、インストールします。
そしたら、¥Program Files¥CradleClockの中のCradleClock.exeを実行して下さい。
Cradle Clockはアプリ終了後に次回充電中になった時に自分自身を起動するように自動登録するような仕組みになっているということなので、本体起動後1回起動すればOKのようです☆
※但し、アドエスWILLCOM03でActiveSync時にUSB充電をする設定にしていてもCradle Clockが起動しません。AC充電(WILLCOM03の場合でケーブルを使う場合は充電専用端子を差した)時には起動しました。


起動すると時計が全画面表示されます。
一番最初に起動した時はこんな感じです。

設定

画面をタップ&ホールドするかActionボタンを押すとこのようなメニューが出てきます。


Reverse Color
  背景と文字の色を反転させます。
「Change Num Design」でデジタル表示にした後に反転させると、リアルな液晶デジタル時計のように見えて格好いいです♪


Change Num Design
  時計の表示を通常←→デジタルに切り替えます。

デジタルの方が格好良さはあるんですけど、通常時のフォントも柔らかくてお洒落な感じなのでどちらにするか迷ってしまいます☆


Show Date
  日付を表示します。


Show Battery Status
  バッテリーステータスを画面下に表示します。


About
  別画面で表示されるかと思ったら、時計表示画面上部に数秒間表示されて消えるというそのちょっとした演出が素敵です☆


Exit without Set
  ここから終了させた場合、次回充電中になってもCradle Clockが起動しなくなります。


Exit
  通常終了。ここから終了した場合は、時間充電中になるとまたCradle Clockが起動してくれます。
また、画面を下から上に指でスライドさせることでも終了できます☆

画面方向を変えてもOK

Cradle Clock起動中に画面方向を変えても、すぐ表示を切り替えてくれます☆

アドエスWILLCOM03では

充電を始めてからCradle Clockが起動するまで約13〜16秒、長い時で20秒程度掛かりました。
でも充電始めた時にぱっと起動できる必要は無いので、これは問題ないと思います。

こんな使い方

つなっこさんクレードルに乗せたTreo750でCradle Clockを起動されてました。
その姿がいい感じなので思わずクレードルが欲しくなります(^^;
http://d.hatena.ne.jp/tunakko/20080905/p4


Shu-Styleさんは、Treo750の他に初代W-ZERO3と横置きクレードルで、SpoonAlarmというアプリを利用して目覚まし時計代わりに使ってらっしゃいました。
こちらもお洒落でいい感じですね☆
【W-ZERO3】Cradle ClockとSpoonAlarmを使って初代W-ZERO3を目覚し時計に - Shu-Style(WM Style)


は、時計がシンプルで見やすいので、普通にボタンに割り当ててキーロックする前に起動させておいて、ロック解除ですぐ時計が見れるように、そんな使い方もしてます。
キーロック前に自動でCradle Clockを起動させる方法ないかな〜

方法を見つけました☆
Cradle ClockとKLChgExecで、キーロック前に時計表示 - 星羽モバイル日和


シンプルながら十分使い勝手の良いアプリです。
Aviさん、Cradle Clockを公開していただきありがとうございますm(__)m

広告を非表示にする