iPod touchが再起不能に陥った時には・・・

iPod touchがPCで認識できる状態でフォーマットをしたい場合には、以下のページを参考に行えます。
初期化(復元)する方法 | iPod/iPad/iPhoneのすべて
でも、昨日のうちの状態は「PCのiTunesからも認識できない状態」でした(滝汗
そんな場合でも工場出荷時の状態にフォーマットできたのでその方法を書いてみます。
iPhone3GはiPod touchをグレードアップしたものなので、iPhone3Gでも使えるのでは?と。

アプリインストール中に他の操作は危険!

昨日アプリをインストールしていたのですが、あまりにも時間が掛かるので、暇つぶしにSafariを起動して見ていたら突然フリーズしたので、再起動したところ、「PCのiTunesからも認識できない状態」になりました。
で、実は今日もアプリインストール中に「フリーズしたかな?」と思ってスリープボタンを押してスリープしたら、同状態に。。orz
アプリインストール中に他の操作を行うのは危険のようです(汗

工場出荷時の状態にフォーマット

iPod touchがPCのiTunesから認識できる場合は上記のページを参考にすればいいのですが、認識できない状態(たぶんOS起動時にフリーズしてる?)でずっとアップルロゴが出ている状態の場合は、iPod touchを操作してフォーマットを行います。


この状態のままフリーズ。


PCと接続して数分後にこのメッセージ。


そしたら、iPod touchのスリープボタンとホームボタンを40秒以上ずっと長押しします。
最初ダメ元で「何か起きろ〜!!!」とずっと押し続けていて発見しました(^^;
するとこんな画面が表示されます。

これでiPod touchのデータは全て消去されました。
iTunesにはこんなメッセージが表示されます。


あとはiTunesから復元をしたいところなのですが、この方法で初期化をした場合、復元は効かないようです(2回初期化した後に試して2回ともダメだった..)


なので、新しいiPodとして設定させた後に手動で同期させる必要があります。

ここで、今までiPod touchiTunesで同期させていなかった場合は、元の環境に戻す手段はありませんので、なるべくiTunesと接続する度にしっかりと同期をとっておくことをおすすめします。


うちの場合、音楽ファイル、動画ファイル、アプリ含めて1GB位あるので、最初の同期には1時間超掛かりますが(^^;、iTunesの方に同期の設定が残っているおかげで、特に設定しなくてもほぼ元通り(無線LANの接続設定等は消えてます)にすることができます。


WindowsMobileでも突然リセットが掛かってそのまま全データが消えて初期化状態に!ということがたまに起こりますので、それと同じような状態なのでしょうけど、OS Xは元はLinuxBSD UNIXなので、Linuxの方がエラーチェック/修復機構は優れていると思っていたんですけどねぇ。。
エラーチェック等はファイルシステムによるものだそうです。
d346prtさん、ご指摘ありがとうございましたm(__)m

広告を非表示にする