Flickrから世界中の猫写真を取ってきて次々と表示 Flicats

写真投稿サイト”Flickr”から猫関連の写真を選択してお好みのブラウザに次々と表示するWebアプリです。

作ったきっかけ

それはもう、id:C_andYさんが”こちらのエントリー”で紹介していた、iPhone用のアプリ”LOLCats”の影響ですw
LOLCatsはFlickrから猫関連の画像を次々と表示するアプリなんだそうです。


その手があったか!!


と思いさっそく構想を練ってテストを重ねて本日の公開に至りました☆
LOLCats同様、たまに猫以外の写真が表示されることもありますw
最初は今までと同じくWindowsMobile用のビューワアプリにしようと思っていたんですけど、ふと携帯から見たら携帯からでもいい感じに表示できたので、Webアプリとして公開することにしました。
ちなみに上の写真は816SHで表示したものです^^


Flicats
このページへアクセスすると一番最新の猫関連写真が表示されています。

  • old 過去の写真を表示
  • new 新しい写真を表示
  • hot! 一番最新の写真を表示


また、Flicatsは一度に20件分の画像ID情報を取得して「old」や「new」で行き来できるような仕組みになっているので、取得してから20件ごとに以下のボタンが表示されます。

  • more! さらに猫関連写真を表示


あと、Flickr APIではジオタグと呼ばれる位置情報が写真の中に埋め込まれていた場合にその情報も取得することができるので、もし含まれていた場合は、「撮影場所:この辺」と表示されて、GoogleMapへのリンクが貼られます。
まぁ、ジオタグが含まれていることはほとんど無いんですけどね(^^;

いろんな端末で表示

アドエスで表示
縦長なのでいい感じに表示できます☆


Treo750vで表示
縦スクロールバーが出ることが多いですが、見れないことはないと思います。


これらはInternet Explorer Mobileの「全画面表示」で表示したものです。
816SHからはフルブザウザでない普通の携帯ブラウザで表示できましたので、おそらく他の携帯からでも表示できるはずです。(2G携帯だとダメかもしれませんが^^;)


良い、猫写真ライフを♪