
モバつれ猫写真ビューワ Ver1.00

自作 アプリ W-ZERO3 PDA New

dawnpurpleさんが運営なさっているブログ”モバイルつれづれ日記”の”ネコ”カテゴリーのページをWindowsMobile端末から見やすくするためのアプリです。

作ったきっかけ

先日公開した”ネコ写ビューワ”のコメントでd346prtさんからいただいたこのコメントがきっかけです☆

そうそう、贅沢を言うと、
http://dawnpurple.blog25.fc2.com/blog-category-11.html
専用ビューワなんてのも欲しいですよね。(^^ゞ

その手があったか!!とすぐ構想を練り始めて試行錯誤の末完成しました♪
d346prtさん、素敵なアイデアを下さってありがとうございましたm(__)m

バイルつれづれ日記について

いつも丁寧なレビューや考察エントリーをなさっているので、WindowsMobile端末をお持ちの方もそうでない方もお世話になっている人は多いのではないでしょうか。
どのエントリーもしっかりとしていて見甲斐があるのですが、特にdawnpurpleさんが日常の中で出会った野良猫達の写真を掲載した”ネコ”カテゴリーのエントリーは、写真とフレーズや文章がしっかりとマッチしていて「日記」というより一つ一つが完成された「エントリー」になっていると感じています。
なので猫好きなモバつれファンの方も多いのではないでしょうか♪
そのエントリーをどうぞ、お持ちのWindowsMobile端末でも是非お楽しみ下さいませm(__)m

ご利用するにあたって

このアプリはdawnpurpleさんが運営されている”モバイルつれづれ日記”の”ネコ”カテゴリーをWindowsMobile端末で見やすいようにサーバーで取得・整形後に表示していますので、今後、ブログ運営会社FC2様の仕様変更によっては、ご利用いただけなくなる可能性があります。
”モバイルつれづれ日記”のデザイン変更に伴って見れなくなった場合は、サーバーの取得部分の改良のみで済むと思いますけどね。
ですので、もし見れなくなってもdawnpurpleさんではなく必ず私にご報告下さいませm(__)m
また、個人的な好意で作成させていただいていますので、このアプリが原因でdawnpurpleさんに何らかのご迷惑をお掛けしてしまった場合は、公開を一時停止もしくは停止させていただきますので、あらかじめご了承下さい。


★モバつれ猫写真ビューワ ver1.00★ 【2008年7月4日公開

バージョンアップ履歴


公開(2008.6.15)



(アイコンはモバイルつれづれ日記タイトルの画像を細工させていただきました)

最新版ダウンロード

  
サイズは全て30KBです。


バイスから直接ダウンロードされる方は、こちらからZIPファイルをDL後に解凍して下さい。
  

最新ソースをダウンロード

使い方

「スタート」→「プログラム」→「ViewMobature」から起動します。
下の選択BOXからフォントサイズを選択した後に「表示」ボタンか、「メニュー」→「新着ページへ」を選択すると、エントリー一覧を取得後に表示されます。

表示が5件づつなのは、カテゴリーの一覧表示ページが5件表示なためです。


見たいタイトルを選択するとそのエントリーが見れます。

別のエントリーを見たい時は「戻る」で一覧へ戻って下さい。

メニューについて

右ソフトキー「メニュー」はこんな感じです。

  • 新着ページへ

 最新のエントリーを含む一覧ページを取得/表示

  • ページ更新

 エントリー一覧ページでは意味がありませんが、写真画面で万が一キャッシュが効いていて違う写真が表示されている場合などにご利用下さい。

  • 読み込み中止

 ページの読み込みを中止します。

  • バージョン情報

 バージョンを表示します。

  • 終了

 終了します。

項目の移動について

はてなアンテナビューワ”や”ネコ写ビューワ”は左ソフトキーが「項目移動」となっていましたが、今回は「戻る」になっています。
その代わり、方向キーの左右でフォントサイズ選択BOXとブラウズ部分の項目移動が可能となっていますので、使用上不便に感じることはないと思います。
「メニュー」→「戻る」で一覧に戻るという操作が少し面倒に感じたのでこういう仕様に変えてみました。

タッチパネル無しデバイス(X02HT等)版について

開発環境の関係上、「表示」ボタンが使えないので無くなっていますので、「メニュー」→「新着ページへ」から取得/表示して下さい。

Treo500で動作確認してみました。やっぱりエミュレーターではなく実機で確認できると安心できますね♪)

ファイルについて

モバつれ猫写真ビューワを利用するとインストールフォルダに「ViewMobature.ini」と「LastMobature.hvhtml」の2つのファイルが生成されます。

  • ViewMobature.ini

 現在はフォントサイズのみですが、今後増える可能性があります。
現状では中身がシステム寄りになっているので、見てもよく分からないと思いますが、いずれユーザーが設定しやすいような構造に変える予定です。

  • LastMobature.hvhtml

 取得整形した投稿一覧表示用htmlです。

広告を非表示にする