カテゴリーが増えてきましたが。

はてなではエントリーを投稿する際に[カテゴリ名]とタイトルに書くことで、カテゴリーを持たせることができて、そのカテゴリー名にリンクが貼られて、クリックすることで、そのカテゴリーの付いたエントリーのみを表示することができます。
なので最初はできるだけまとめようと意識しつつカテゴリを付けていたのですが、だんだん整理が付かなくなってきまして。。で、「そのエントリーに関係するカテゴリーを随時作っちゃおう」という考え方に変えました(^^;


[カテゴリー1][カテゴリー2]..という感じで複数のカテゴリーを持たせることも可能なのですが、このカテゴリー1とカテゴリー2には関連性が無いため、例えば[自作][アプリ]というカテゴリーを付けても、「自作」のリンクを押すと、自作カテゴリーの付いたエントリーが全て表示されて、「アプリ」のリンクを押すと、アプリカテゴリーの付いたエントリーが全て表示されてしまいます。


でも、日記検索BOXに「*[自作][アプリ]」と指定して検索すれば、自作というカテゴリーとアプリというカテゴリーの両方が付いたエントリーのみを表示させることができます☆

ちなみに「*[アプリ][自作]」でも同エントリーが表示できましたので、カテゴリーの順番は関係ないようです。
なので、随時カテゴリーを付けてしまっても問題は無さそうですが、ただ、同じ意味を持つカテゴリーをいくつも作ってしまうと訳が分からなくなるので(汗、それだけは注意しなくてはいけませんけどね(^^;

広告を非表示にする