ネコ写ビューワ Ver1.01

以下の改良を行いました。

【本体】

  • 「メニュー」→「ネコ写一覧へ」の動作を「ページバック」から「キャッシュ読み込み」へ変更

【サーバー】(ネコ写サイトから必要なデータを取得、整形するプログラムのことです)

  • 猫画像表示画面で転載可/不可を確認できるようにしました
  • 猫画像表示画面下に「次へ」「前へ」リンクを付けました

ダウンロード&使い方ページは、こちら
以下、各改良点についてのご説明です。

【本体】「メニュー」→「ネコ写一覧へ」の動作を「ページバック」から「キャッシュ読み込み」へ変更

ver1.00では「メニュー」→「ネコ写一覧へ」の動作は「ページバック」になっていました。
ネコ写ビューワは「ネコ写一覧画面」と「猫画像表示画面」の2つしか存在しないため、ページバックで問題ありませんでした。
でも、ver1.01では「猫画像表示画面」に「次へ」「前へ」というリンクを付けるようにしたため、ページバックでは前の画面に戻るだけで、ネコ写一覧に戻らないこともあったので、「ネコ写一覧へ」を選択した時にはキャッシュを読み込み直すように変更しました。

【サーバー】猫画像表示画面で転載可/不可を確認できるようにしました

ネコ写サイトを見ていてほとんどの画像が転載不可と表示されていたので、以前はネコ写ビューワで表示された全ての猫画像に「転載不可」文を表示させていたのですが、最近、転載不可でない画像もちらほら見かけるようになったので、その場合は「転載不可」文を付けないようにしました。

こうすることで、もしネコ写ビューワをご紹介して下さる際に、「転載不可」文の表示が無い画像を表示した時のものを猫画像表示画面のキャプチャ画像として掲載できますからね☆

【サーバー】猫画像表示画面下に「次へ」「前へ」リンクを付けました

上記画像を見ていただくと下に「前へ」「次へ」というリンクが表示されていますよね。
これは、dawnpurpleさんがネコ写ビューワ公開エントリーで下さったこちらのコメントを参考にとりあえず付けてみたものです(dawnpurpleさん、ご要望いただきありがとうございますm(__)m)

ちょっと要望なのですが、猫画像を表示している画面の時に右、左で前後の投稿を表示できる様にしてはどうでしょうか。

ほんとは、dawnpurpleさんが仰るような実装ができたら一番いいのですが、このリンクを付けただけでも、次の投稿画像が見やすくなったので、これはこれでいい感じかも。。と自分では感じてます☆


ただ、ネコ写サイトでは少し前から投稿した画像を本に掲載するキャンペーンを始めたようで、本の掲載候補の画像と通常画像とで表示ページやナンバーが異なっているため、ネコ写ビューワの一覧画面から本の掲載候補(No.**ではなくてbook-**)のリンクを叩いた場合は、以降「次へ」「前へ」のリンクも本掲載候補の画像が次々と表示されます。(通常投稿のリンクをクリックした場合も同様に)
ただ、本アプリのコンセプトは「ネコ写サイトの画像を気軽に見れるように」というものなので、こういう仕様でも問題はないかなと思ってます(^^;

広告を非表示にする