アプリ製作者なら誰もが共感

id:wiitomoさんのこちらのエントリーで引用していたq2chwmの作者様の言葉は、アプリ製作者なら誰もが共感できることではないでしょうか。

バグ探しは効率よくするならそれなりの知識(プログラム知識とはちょっと違う)が必要ですが、レアなバグは素人の方が見つけやすいです。

プログラマーは無意識にバグの発生しない操作しかしないし、バグ探しのプロは経験に基づいた探し方しかできません。

とんでもない状態で、とんでもない操作をするのは素人。そして、そういった方法でしか発生しないバグってのも結構あるんですよね^^;

自分で作ったアプリを公開する前には、出来る限りバグが出ないように何十回、何百回と検証を繰り返すのですが、検証しているうちに自分がそのアプリを使い慣れてしまうため、検証方法が単純化してきやすいんですよね(苦笑
実際、そうやって公開したアプリでも、不具合のご報告をいただくことがあります。
ただ、不具合のご報告をして下さる方は、そのアプリを使って下さっている方ですので、その現象を親身に受け止めて、改善策を考えさせていただいています。


私の場合、技術的にはまだまだ未熟者なので、検証と経験でそれをカバーしてますので、至らない点等多々あると思いますが、今後とも宜しくお願い致しますm(__)m

広告を非表示にする