新型W-ZERO3「WILLCOM 03」が発表されました!

色とか816SH系の鮮やかな色合いでどれも好みかもしれません(〜〜*
このデザインだけでももう欲しくなってる自分がいますw

株式会社ウィルコム(本社:東京都港区、代表取締役社長:喜久川 政樹、以下:ウィルコム)とシャープ株式会社(本社:大阪府大阪市代表取締役社長:山 幹雄、以下:シャープ)、マイクロソフト株式会社(本社:東京都渋谷区、代表執行役 社長:樋口 泰行、以下:マイクロソフト)は、フルフラット・サーフェースとイルミネーションタッチを採用し、デザイン性と操作性を追求したスマートフォンWILLCOM 03ウィルコム・ゼロスリー)<型番:WS020SH>”を共同で開発、2008年6月下旬(予定)にウィルコムから発売いたします。

ろ、6月下旬とは早いですね><;


Y!mobile(ワイモバイル)
以下、勢いだけで(笑)上記ページに記載されている特徴を箇条書き+簡単な感想を書いてみました(後でちょこちょこ追記するかも)。
同じように同ページの特徴を私のように箇条書き+感想という形でエントリーすれば、楽ですし、自分がどう感じたのかが伝えやすいかもしれませんね☆

追記

http://faq.willcom-inc.com/faq/1052/app/servlet/qasearch?MAIN=001&MAIN3=001001004005&searchtype=2
  こちらにWILLCOM 03に関するQ&Aが掲載されています。
モバイルつれづれ日記 |WILLCOM 03(WS020SH)発表!アドエスとスペック比較してみた
  dawnpurpleさんがWILLCOM 03アドエスとの比較した記事を書いて下さっています♪

フルフラット・サーフェースを採用し、カーソルキーとダイヤルキーが光で切り替わる2モードイルミネーションタッチ搭載により、操作性を追求


格好良いですが、アプリ開発者の観点からすると、キーコードの制御が大変そう・・・と(^^;
でも、WindowsMobile上で動いている=何らかのイベントをキーに処理してる、はずなので。。タイマーで監視するのは負荷掛けることもあるでしょうから、イベント処理の勉強しておこうかな。。

新ホームメニューやケータイShoinの搭載などケータイとして使いやすくなった操作性

今回はATOKではない新たな入力システムを採用しているようなので、入力のしやすさが気になるところですね。
また、入力制御系の小物アプリとか作れたらいいなw

Microsoft® Windows Mobile® 6.1によるパソコンとの親和性

WM6.1のProfessional Editionは速いっぽいのですが、ウィルコムの場合、Classic Editionで通信機能部分が独自実装なので、その実装次第でシステム全体の動作が決まってくるんですよね(^^;

Bluetooth®と赤外線通信で広がるワイヤレス連携

ついに念願のBluetooth搭載(Ver2.0)です*><*
ヘッドセットやキーボードなどの周辺機器を、ワイヤレス接続で使うことができますと書かれてあるので、HPFとSIPプロファイルは搭載決定っぽいですが、A2DP(音楽)やDUN-DT(ほかの携帯をWILLCOM 03のモデムとして通信)、DUN-GW(WILLCOM 03をほかの携帯のモデムとして通信)などのプロファイルも使えると嬉しいな〜と。
しかも、赤外線通信やワイヤレスLANもそのまま残ってるので使い勝手はアドエスより良さそう?


【追記】
対応しているプロファイルはこちらのページに掲載されています。
GAP、SDAP、GOEP、SPP、DUN、OPP、FTP、HID、A2DPAVRCPHSPHFP、OBEX
DUN-GWはないようです(Centroのモデルとしては使えませんねorz)

ワンタッチで起動できるワンセグ搭載

なんと!ワンセグ標準搭載ですか!?
ワンセグは見ない人は全然見ませんけど(私も^^;)、見る人は見ますし、W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]の場合、専用のアダプタを別途購入して接続しないと見れませんでしたし、感度や安定感もあまりよくなかった(ワンセグ見てる時に電話やメールが来るとフリーズしたり‥)ので、感度・安定感次第ではちょくちょく使うかも?

コラムリーダや名刺リーダなど、便利な機能を搭載

コラムリーダーはどこまで使い物になるか気になりますね☆
名刺リーダーみたく「コピペしたい人は製品版を購入して」という感じになった場合、少し萎えてしまいますが。。
あと、電子辞書やクイックメモも健在のようです☆
て、クイックメモは今でも使ってませんけどね(^^;

電子コミックをフルスクリーンで見れる「コミック&ブンコビューアー」を搭載

ブンコビューアーは便利ですからね♪
DEATH NOTE」の1話をプリインストールしてるということは、ターゲット層として若者も入れているんですかね。

その他

解像度:480×800、メモリーフラッシュメモリー256MB / SDRAM 128MB(ワークエリア)、カードスロット:microSDと、アドエスと同じですね。
モリーがそのままだったのが意外でした。
ということは「フラッシュメモリ512MB(ユーザーエリア約360MB)/SDRAM 128MB(ワークエリア)」なEM・ONEが相変わらず内蔵フラッシュメモリでは最強機種ということですね。


あと、内蔵カメラは有効画素数 約200万画素とUPしてて、オートフォーカス付ということで、使い勝手は上がりそうです☆
個人的にはACアダプター端子をminiUSBに戻してくれたら嬉しいんですけど(^^;
あと、今回もアドエス同様、スタイラスホールは無さそうです。。

気になる点

  • レジストリロック」は掛かってないか
  • 通信機能以外でSIMを挿さないと使えない機能はないか
  • その他ユーザー泣かせな制限が掛かってないか

もし内覧会があったらこの辺りは確認してみたいところです。

WILLCOM 03」という名前

何故ウィルコムは既存の名前を流用するような名前にしますか‥(苦笑
WILLCOM 03発売後は初代W-ZERO3を「W03」「03」とは略せなくなりますね(^^;

色合い

メタリック系だけじゃなくてマット系も1つあると、さらに選択の幅が広がって広年齢層をターゲットにできそうな気がします。
でも、アドエスは最初メタリック系シルバー1色でしたけど、眩しくてしかも電気シェーバーのようであまり格好良くなかったので、それに比べたら最初から3色も用意されてますし、断然選び甲斐がありますよね♪


という感じで、酷評と見えてしまうところもあるかもしれませんが、「全部入り」という感じでいろいろ楽しめそうですし、個人的には購入決定かなと思いました☆ミ
とはいっても現在アドエスをメインの携帯電話として利用しているので、その代わりかそれ以上の使い勝手でなければちょっと悩んでしまうかも(^^;

広告を非表示にする