Bluetoothオーディオレシーバー「Jabra BT3030」を購入

先日、”Bluetooth オーディオレシーバー考”というエントリーを書きましたが、最終的に購入したのは、「Jabra BT3030」でした。
以下、使用感や開封レビューです。


【日本正規代理店品】 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット BT3030

【日本正規代理店品】 Jabra DogTagデザイン Bluetoothステレオヘッドセット BT3030

Jabra BT3030 Bluetooth Stereo Headset 8,082円(私は数日前にAmazonから購入したのですが、5/20現在、他のショップが7,550円で最安値のようです)

項目 情報
Bluetooth ver2.0
重量 20g
連続再生時間 通話:8時間、音楽再生:7時間
連続待受時間 230時間

ネット巡回中にid:Star-Moさんが”BT3030を購入されたエントリー”を書いてらして、さらに”こちらのエントリー”で、快適ということを書いてらしたのが購入するきっかけなのですが、最大の理由はid:Star-Moさんと同じくminiUSBから充電出来るということです。
私が今まで愛用していた、mLinkは専用の充電ケーブルが必要でしたので、そのケーブルを持ち歩かないと充電できませんでしたので、miniUSBから充電できるのはそれだけでもメリットになります☆

1日使ってみて

早速Centroで使ってみたのですが、ペアリングもすんなりできて問題無く使えました。
あと、以前使っていたmLinkは、たまに1時間の通勤途中に1、2回数秒途切れることはあったのですが、このBT3030、行きも帰りも1度も音切れすることはありませんでした!
mLinkがBluetooth ver1.0なのに対してBT3030がver2.0だからというのもあるかもしれません。
まだ1日しか使ってないので断言はできませんが、Centroとの相性は良さそうです♪
ただ、Star-MoさんはTreo750vでペアリングに成功なさっていたのですが、私の750v、そしてBluetoothドングルを挿したアドエスではペアリングモードにしてもBT3030を見つけることができなくて、使えませんでしたorz
最近再起動してなかった750vを再起動後にペアリングを試したところ、できました♪ → こちら
何か原因はありそうなので、今後何度かチャレンジはしてみます。


というわけで、以下、開封レビューです。


BT3030の他に、説明書、ユーザーマニュアルCD、AC用miniUSB充電ケーブル、取り付け型クリップ、カナル型イヤホンの耳部分の替えなどが入っていました。


これがBT3030本体です。20gということでほんとに軽いです♪
メタル部分の加工も綺麗です(灰色部分はゴム製)


裏面


下にminiUSBソケットが付いています。


3.5mmプラグなので、普段愛用しているイヤホンが使えます☆


デフォルト状態では、BT3030にチェーン型のネックストラップが付いていて、首に掛けて使う感じなのですが、後ろに付属のクリップを付けることができて、これで、ちょっとした所に引っ掛けて使うこともできます。
(チェーン型ネックストラップをBT3030から外すにはラジオペンチ等が必要です)
これは購入前は知らなかったので、嬉しかったです♪


電源オフ時から2秒位下の受話器ボタンを押し続けると、青いランプが点灯してペアリングモードになります。

ちなみにペアリング完了後は「Jabra」のマーク部分が2、3秒に一度青く点滅します。
電源オフも同様に受話器ボタンを2秒位押し続けます。


充電時は緑色のランプが点滅、充電完了で点灯に変わります。