はてなアンテナビューワVer1.03での不具合

先日公開させていただいた”はてなアンテナビューワ Ver1.03”ですが、同エントリーでcooldadさんが書いて下さったコメントで、はてなアンテナビューワを起動した際に以下のような状態になることがあるということが分かりました。

起動した時に表示するhtmlが、はてなアンテナビューワのアンテナ表示部分ではなくて、新たにWebブラウザが開いて、そこに表示されてしまう。

実はこの現象、私の環境では何度試しても再現できないんですorz

私も同現象を経験したことが。。

ただ、操作のしやすさからW-ZERO3[es]で愛用していた、”03RSSリーダー”というアプリがあるのですが、このアプリをアドエス購入後に入れて試してみたところ、以下の記事一覧画面から詳細を見たい記事を選択して記事一覧を表示しようとしたときに、今回のcooldadさんと同じように、Webブラウザが開いてそこに表示されてしまうという現象が起きました。

いつの間にか不具合が直ってる。。

このアプリを入れる前までにいろいろなアプリを既に試していたので、「きっと私の環境がこのアプリと相性が悪いのかな」と、使うのを止めていたのですが。。
今日はてなアンテナビューワの不具合のご報告をいただいた後に再度03RSSリーダーを試してみたところ、なんと!Webブラウザは表示されずにちゃんと03RSSリーダーの記事閲覧画面に表示されました!?

当時と今までのアドエスの違い

  • .Net Compact Framework 2.0

これはVisual BasicC#で作られたアプリをW-ZERO3上で動かすために必要なライブラリなのですが、以下のように2つ存在しています。
Download .NET Compact Framework 2.0 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center
Download .NET Compact Framework 2.0 Service Pack 1 再頒布可能パッケージ from Official Microsoft Download Center
ただ、アドエスには最初から.Net Compact Framework 2.0相当のものがインストールされているため、新たに.Net Compact Framework 2.0は入れていないので、これは不具合が解消した原因とは考えられません。


念のため.Net Compact Framework 2.0のバージョンを確認してみました。
バージョンは以下のファイルを実行することで表示できます。

\Windows\cgacutil.exe



私のはVer2.0.7045.0でした。

もう一つ、当時と今とで明らかに状態が変わっているのは、ファームウェアのバージョンです。
バージョンは以下のファイルを実行することで表示できます。

\Windows\DispVersion.exe



私のはVer2.00aでした。


そして、このファームウェアは一度適用するとフォーマットをしても元に戻すことが出来ないため、購入当時の状態で再度試すことができないです(〜〜;
ですので、もしアドエスで、はてなアンテナビューワVer1.03で今回のような不具合が出ている方は、お手数ですが、.Net Compact Framework2.0とファームウェアのバージョンを教えていただけないでしょうか。
cooldadさんも是非教えて下さいませm(__)m


今回の現象はおそらくアドエスのみの現象だと思うのですが、アドエス以外で同不具合が出たという方からのご報告もお待ちしております。

広告を非表示にする