自宅PCをVistaにアップグレードしました

会社のPCがオンボロで作業効率が凄く悪くて、5年位前に自腹(6回払い^^;)購入して使っていた「EPSON EdiCube」(PentiumM 1.1GHz、メモリ256→768Mに増設)、最近また作業効率が悪いと感じるようになってきたので、新しいPCを購入(今回も自腹覚悟で購入したのですが、会社が出してくれることに(喜)したのですが、高スペックでメモリが多いマシンだとVistaも意外とサクサク動くのかなと感じました。
Aeroとか余計なものが入っていないHome Basicエディションで、さらにウィルス対策ソフトを入れた後に自動更新系、セキュリティ系全て無効にしているからというのもあるかもしれませんが。
そこで、今までWindowsXPで使っていた自宅PCにもVista Home Basicを入れてみました。

Windows 7の噂

まぁ、Microsoftが既にVistaに見切りを付けていて、来年にはVistaの後継であるWindows 7を出すという噂はもちろん知っているのですが、個人的にVistaのインターフェースは好きな部分もあるので。
WindowsMeの次にXPを出した時と同様にWindows 7が低スペックマシンでも軽快に動くOSになるかどうかは分かりませんしね^^;

初心者には取っ付きにくいVista

ただ、余計なものを外したりするカスタマイズはWidows Mobile以上に初心者には取っ付きにくく、慣れるまでに結構な時間が掛かるんですけどね(苦笑
とくに、「以前一度変えた設定画面が何処にあるのか」を探すのがほんと大変orz
ある程度の設定メニュー履歴はVistaが保存してくれてるんですけど、これが全ての設定メニュー履歴を保存してくれてたら、すぐそのメニューに飛べて便利なんですけどね。。

XPからのアップグレード

で、WindowsXPからのアップグレードで3〜4時間位掛かりました。
いざ起動!
ウィルス対策ソフトを入れた後に処理動作に影響する不要なものもバシバシ無効にw
で、ネット接続しようとしたら、なんとネットワークドライバが見つかりません!と。。。
一瞬焦ったのですが、PC付属のドライバDVDがあったのでそれを入れてメニューを起動して、ネットワークドライバを選択して。。とやってみたのですが、「既にドライバがインストールされています」との表示!
ドライバを一度削除した上でやってもダメ。。
そこでDVDをファイラーで直接見てネットワークドライバのセットアップファイルを実行したらちゃんと入りました♪(ふぅ‥


で、使ってますが、なんかXPの時よりもネットワーク周りの動作が速い気が。これは予想外(驚
ただ、最初からHome Premiumエディションが入っているLOOX U50X/Vは、いくら軽量化設定をしても、基本スペックが低いのでやっぱり動くは緩慢なままでしたけどね(〜〜;

Vistaの違い

で今使ってますが、これからVistaを入れる方は、スペックが必要なAero機能が最初から入っていないHome Basicエディションを入れるのがいいのかなと感じました。
ちなみに、私が先日Home BasicとHome Premiumの違いを調べるために見たサイトです。
http://www.smile21.jp/2007spring/vista.html
最初にVistaの特徴的な機能が画像付きで説明されていて、最後にそれぞれのエディションの違いが述べられているので、分かりやすかったです☆

広告を非表示にする