とっても和むハノイの塔【ハノイの鏡餅】

ハノイの塔という有名なパズルゲームがありますが、ごくたまにやりたくなるんですよね。
先日ふとハノイの塔をやりたくなったのですが、最近ちょこちょこお邪魔させてもらっているMA-CYさんのところで、以前【ハノイ鏡餅】というゲームが公開されていたので、早速入れてみました。

ダウンロード&インストール

年末年始企画^^: なんでpalmやねん
ページ右側の「ハノイ鏡餅(Palmware)」からダウンロード、解凍したら、「Hanoi.prc(184KB)」と今までPalmでNS Basic用アプリを使ったことの無い人は「NSBRuntime.prc(137KB)」をインストールします。

起動

ゲーム画面はこんな感じ。
ハノイの塔はただの四角形の塔がほとんどなので、この日本風な感じが新鮮で和みます♪
お餅の形も美味しそうなんですよね(〜〜*
デフォルトでは3段になっています。

遊び方

Readme.txtより抜粋

左端にある鏡餅を、右側のいずれかの台の上に、全て移動させられれば完成です。
移動させる際には、以下の決まりがあります。

  • 餅(みかんを含む)は、1回に1つしか移動させられない
  • 餅(みかんを含む)は、小さな餅(みかん)の上に、大きな餅を載せることはできない

動かしたいお餅又はみかんをタップすると、音を出している状態だと「ピッ」という音が鳴るので、そしたらそのまま移動させたい方向へドラッグして放します(この時、「プッ」と音が鳴る)
スタイラスで操作するともちろん楽なのですが、時間制限はないので、電車の中でつり革につかまって左手にCentroを持って親指で操作することもできます☆
※音無し状態の時は、タップしてちょこっと間を置いてからドラッグして移動させると上手く移動できます。


クリアした時に絵が表示されるのですが、音を出しているとちょっとしたメロディも流れて、それもまた和みます☆

設定

右上のタイトル部分をタップするか、メニューキーを押して「オプション」→「設定」で設定画面を表示できて、段数を変更することができます。


6段はこんな感じ。

今のところ6段の自己ベストは「209回」なので、200回以内を目標にやってます。


5段まではすらっと解けるのですが、6段になると多少手こずるので、ちょっとした暇潰しや気分転換にはもってこいのゲームです♪

広告を非表示にする