無料のオーサリングツール”Aptana Studio”

今までPHPでプログラムを組む時は”秀丸エディタ”を使っていたのですが、”Aptana Studio”という無料のオーサリングツールがPHPにも対応しているということだったので、早速試してみました。


参考にさせていただいたのはこちらのエントリーです。
http://www.lepracaun.info/blog/2007/11/aptana_studiophp.html


こちらのエントリーでLepracaunさんが様々なPHP開発環境についてご紹介して下さっています。
私もWeb開発者の端くれなので”Zend Studio”は知ってましたが、4万円と結構高いんですよね(^^;
こちらから英語版の試用版をダウンロードして使ってはみましたが、高いだけあって確かに使いやすいとは思いました。
でも、紹介しているPHP開発環境の中でLepracaunさんが選ばれたのは、”Aptana Studio”というアプリでした。

http://www.aptana.com/studio/

Proffesional版は有料なのですが、機能が多少制限されたCommunity Editionは無料です☆
といっても有料のProffesional版も$99と、開発環境にしてはお安い価格。
ちなみに、Professinal版だと、JSON用エディタが使えたり、リモートデバッグが出来たり、IEJavaScriptデバッグ機能が使えるようです。
こちらのページからダウンロード、インストールします。
起動させるとこのような画面。

この画面の中の中央の「Aptana Start Page」中の「PHP」アイコン下辺りの「install」からPHP対応プラグインをダウンロード出来ます。
他にRuby on RailsAdobe AIRApple iPhone Development対応用プラグインもありますので、必要に応じてダウンロードしてみて下さい。

PHP開発環境として使う

Zend Studioの場合は、ファイルを開く際のファイル選択ダイアログで文字エンコードを指定して開く事が出来るのですが、このAptana StudioはHTMLなど、HEADタグに文字コードが指定してある場合は、ある程度エンコードを自動判別して開いてくれるのですが、PHPの場合は上手く自動判定してくれずに文字化けしてしまいますorz
そこで、これで私独自の方法ですが、「こうすれば他所うの手間で文字化けせず光る事が可能になる」という方法をご紹介します。


その方法は、「Window」→「Preferences」で設定画面を開いたら、「General」→「Editors」を選択して、「Content Type」のリンクをクリックします。

「Text」と書かれている階層を開いていくと「PHP Source File」があるのでそれを選択すると、下に「*.php」と表示されると思うのですが、そのさらに下の「Default encoding」の欄が空っぽになっていると思います。
この欄に、この画像のように「Shift_JIS,EUC-JP,UTF-8」という感じで、PHPで利用するエンコードを適当に羅列しておきます。


こうしておくことで、ファイルを開く時にこんな感じに「そんなエンコードはサポートしてないので指定し直して」という画面が表示されるので、

「Set Encoding」をクリックすると、エンコード指定ウィンドウが表示されるので、ここでそのファイルを開くのに必要なエンコード以外の文字を消して「OK」お押せば、そのエンコードでファイルを開けます♪
[
Aptana Studioのエラーを利用した技ですが、こうしておけば確実に自分の指定したエンコードでファイルを開けて便利かなと思いまして。


ファイルを開くとPHPソースが表示されます。
画面はサンプルとして1〜10までの数を足すだけのスクリプトです。


Aptanaの素敵なところ。

  • 「(」や「{」と書くと「()」、「{}」という感じで終端を補完してくれる。

  長いスクリプトを書いてるとたまに閉じ忘れていることがあるので、助かります。
HTMLタグも同じように補完してくれます。(たまに補完してくれない時もありますが(^^;)

  • ある程度のエラーはリアルタイムで表示してくれる。

  例えば、私はよく「;」を「:」とタイプミスしてしまうことがあるのですが、それに気付かないでガシガシ続きのスクリプトを書いて後で実行させてエラーが出てもなかなかそこが原因だと気付けなくて困ることがあります(汗
でも、Aptana Studioなら、例えば先ほどのスクリプトで同じミスをした場合、

このように下にリアルタイムでスクリプトエラーを表示してくれるのですぐ気付く事が出来ます☆


まだいろいろな機能がありそうですが、とりあえずこれだけでも既に作業効率がUPさせられます。
実際、土日の作業で活躍してくれましたから♪
これがフリーというのが素晴らしいです・・・(悦

広告を非表示にする