知識を得て勉強もできる辞書「PocketLingo」を購入

今までも何度かW-ZERO3アドエスに辞書アプリを入れて電子辞書としても使おうと試したことはありましたけど、起動時の辞書データの読み込みにわずかですが時間が掛かるため、気付いたら使わなくなってました。
でも、このCentro、Palmということでアプリが瞬時に起動してくれるので、辞書も同じ感じで起動してくれたら、今度こそ電子辞書としても使えるかもと思い、「Pocket Lingo」という辞書アプリを試してみました。
といっても既に購入済みだったりしますけどね(^^;


http://www.pocketlingo.com/products/palm-pocketlingo.asp


私が唯一Palmで知ってた辞書アプリです。
以前、Palm系サイトかどこかで知って覚えていたので、その名前を頼りに調べたら見つかって、ありがたいことに検索語の頭文字が限定されている試用版があったので、「研究社 英和/和英辞典」が使えるという、”PocletLingo Japanese”($34.95)です。
Centroで使う場合、日本語化した状態でないと、日本語は文字化けします。


こちらでご紹介した方法でmicroSDカードにpdbファイルとprcファイルを全て入れて起動させてみたのですが、起動はほぼ瞬時です。
画面はこんな感じです。

英和辞書

試用版では頭文字”a〜e”までの単語が利用可能です。
1文字入力するごとにインクリメンタルサーチをしてくれます。
試しに「apple」とでも入れてみます。


apple」をタップするか、リターンキーを押すと意味が表示されます。

発音記号はもちろんのこと、意味だけでなくて解説としてリンゴの種類などまで書かれていて、

スクロールさせるとことわざや「apple」という単語に関連した熟語とその意味も書かれてあって、「apple」という単語についての意味だけでなくて、その他にいろいろと知ることができて面白いです♪

和英辞書

試用版では頭文字”あ〜お”までの単語が利用可能です。
ただ、和英辞書の方に関しては操作に少々難がありまして(^^;
というのは、辞書が漢字未対応なので、ひらがな又はカタカナでないと検索できませんし、POBoxを使っているとこのように候補が重なってしまいます(苦笑


こちらも英和辞書と同様に英訳とその単語に関連した言葉が書かれています。
伊香保温泉て・・・(笑)


両辞書とも、意味表示画面でもう一度リターンキーを押すと検索画面に戻れます。

購入

PocketLingo Japaneseを購入しようと思っていたのですが、調べてみたら英和、和英+英英、類語辞典付きの「PocketLingo Suite」というものがあることを知ったので、こちらにしちゃいましたw


Pocket Lingo Suite 】 6,200円
こちらも同様に試用版で動作を確認出来ます。
こういうお高いアプリを購入する前に動作確認できるのはありがたいです☆


利用可能辞書は、

収録辞書

  • 『新英和中辞典』 英和辞典
  • 『新和英中辞典』 和英辞典
  • 『アメリカン・ヘリテイジ英語辞典』 英語辞典
  • 『ロジェII:ザ・ニューシソーラス』 類語辞典

英語辞典、類語辞典は英語表記Onlyなので英語苦手な人には厳しいですが(私も^^;)、PocketLingoは調べた単語を他の辞書に渡して検索することができるので、分からない単語が出てきたら和英辞典に渡して意味を調べて。。とやっていけば、英語の勉強にもなるかなと思いまして☆

学習機能

MyWord

先ほどのPocketLingo Japaneseにも付いているのですが、単語の意味ページ下の「MyWord」にチェックを入れると、「MyWord」タブでその単語一覧を見ることが出来て、タップで意味ページに飛ぶことも出来ます。

ちなみに登録済みの単語は、組んだプログラムを実行した際に表示されたエラーで意味が分からなかったものリストで、覚えておきたいなと思いまして(^^;

Study

MyWordに登録した単語が意味を隠した状態で表示されていて、「表示」を押すと意味が表示されるので、英語の勉強をしたいと思っている方とかにもお勧め出来る機能ですね☆

総評

調べた言葉に対して、その意味だけでなくてその言葉の使われ方(英語圏の風習)も知ることが出来るので、使ってて面白いですし、普通の電子辞書に付いている「スーパージャンプ機能」も使えるので、意味表示ページの中で分からない英単語が出てきた時は、その単語をタップすると、その単語の意味表示ページにジャンプして調べることができるのも便利です♪


また、今までは分からない単語が出てきても、オンライン辞書等で調べてその場で「知る」だけでしたけど、これで調べた後にMyWord登録しておけば、後でまた勉強することで確実に「覚える」ことができるのでとても便利です♪
起動も速いので、電車の中でふと気になった英単語や思い出した英単語がある時にCentroを取り出してさっと調べることが出来るので、実際通勤時や仕事中でもよく使っているので、長く愛用できそうなアプリです(^^*

広告を非表示にする