読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

microSDからアプリを起動させる方法

先日書いた”こちらのエントリーのコメント”でcooldadさんが「microSDからアプリを起動させる方法がある」と教えて下さったので試してみました。


2007-02-21 - cooldadのモバ日記

SDカードにアプリを入れる際は、(カード直下ではなく)¥Palm¥Launcherというフォルダを作成し、そこにprcファイルを入れておくこと。これで、SDカードからアプリ起動が可能となる。

確かにCentroにmicroSDを挿すと、PALMというフォルダが出来て、さらにその中に「Launcher」と「Programs」というフォルダが出来ていたのは確認していました。
すると、何故か今お試し中のバックアップアプリの「NVBackup.prc」が。。

そういえば、NvBackupをインストールして一度microSDにバックアップをとってから、microSDを外して挿しなおすと、最初にNvBackupのアイコンが表示されるようになって「なんだろ?」と思っていました。
そこで、同フォルダに「Neko.prc」を入れてmicroSDを挿してみたところ、

このようにNekoのアイコンも追加されました。
そして、起動も出来ました♪(驚


つまり、NvBackupは「バックアップアプリ」ということで、本体初期化後にmicroSDからリストア出来るようにと、バックアップ後に自動的にmicroSDにNvBackup本体をコピーしてくれていたわけですね(納得

本体へコピー

ちなみに、この先ほどの画面やホーム画面でメニューキーを押してメニューを出して「App」→「Copy」を選択するとこのような画面が表示されて、ここからmicroSD→本体、又は本体→microSDにアプリなどをコピー出来るようです。


これでmicroSDにいろんなアプリを入れておいて時間のある時に試すということが出来るようになりました☆

広告を非表示にする