読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

日本語化に挑戦 〜 Yomeru5編

CentroをOutlookと同期すると、TasksやCalendar等に反映はされたのですが文字化け。。そこで日本語化してみたくなったので、調べてみたところ、JaPonやJ-OSなどのシェアウェアを利用のが一般的なようですが、Yomeru5というアプリを使う方法はフリーウェアだったので、まずはYomeru5を試してみました。


PCにPalmDesktopをインストールしていない方は、Centro付属CDからPalmDesktopをインストールしておいて下さい。

必要なファイルのダウンロード

Yomeru5の使い方”に詳しく書かれてありますが、覚え書きということで。
まず、”YAHM - Yet Another Hack Manager”から最新版のYAHMをダウンロードします。
次に、”Yomeru5 - Browse Files at SourceForge.net”から、「font files」と「Yomeru5」をダウンロード。
「font files」は好みですが、今回は無難なゴシック体(FS-Gothic.zip)を利用します。
ダウンロードしたファイルがzip形式の場合は、解凍しておいて下さい。

Centroへインストール

先ほど解凍したファイル郡の中で、拡張子が「.prc」「.pdb」のファイルを適当なフォルダにまとめます。

どれか1つダブルクリックするとPalmDesktopのInstall Toolウィンドウが表示されるので、残りのファイルもドラッグ&ドロップで放り込んだら、「Done」をクリックします。

あとは、CentroをPCにUSBケーブルで接続してHotSyncをすれば自動的にインストールされます。

YAHMの設定

上手くインストールできると、「YAHM」という子供があっかんべーをしたような(笑)アイコンが登録されます。

起動させるとこのような画面。

もし、Yomeruという項目が無い場合は、Yomeru5のインストールに失敗している可能性があります。


このYomeruを選択する必要があるのですが、Centroでは上手くチェック出来ないので、右上の「A」をタップして「Off」から「A」に変えると、Yomeruを選択出来ます。


選択したら下の「Config」をタップします。
最初は何も選択されていない状態だと思いますので、このように設定して下さい。


設定したら「Next」で次の画面へ。
ここではYomeru5を適用するアプリの登録設定です。
とりあえず使ってみたいという方は「Disable selected apps」にチェックを入れるだけでOKです。
ただ、この日本語化という処理はメモリを食うようで、アプリによっては起動出来なくなったり途中でフリーズしたりするものもあるので、そういうアプリに日本語化を適用しないように設定する必要があります。
その場合は「App List」から不具合が出たアプリを選択した後に「Add」をタップすると「Sel. apps」にそのアプリが追加されます。

これで、ここに追加したアプリには日本語化が適用されなくなります。
ちなみに、「Disable selected apps」のチェックを外した状態で同作業を行うと、逆に「Sel. apps」に追加されたアプリにだけ日本語化を適用することが出来るようになります。


次の画面は説明ページには掲載されてなかったのですが、いじってみたところ、選択したアプリにだけ他のフォント、フォントサイズを適用したい時の設定用画面のようですので、今いじる必要はありません。


設定完了したら右上の「Done」をタップします。
そして、Yomeruにチェックを入れると。。
「Yomeru」という文字が少し変化したと思いませんか?
これで日本語化完了です。

日本語化の確認

Outlookで同期済みの人はTaskやCalendarを見ると、ちゃんと日本語が表示されてます☆



残念な点

Yomeru5で日本語化をすると、pTunesはこのようにメモリ不足で起動出来ず、

Documents To Goは最初の画面で何かファイルを選択すると、例え日本語が含まれていないファイルでも、表示出来ずに暫くホワイトアウトした後にまたこの画面に戻されてしまいました。。

少なくとも、この2アプリには日本語化が適用出来ないようなので外しておきましょう(残念

追記

  • Yomeruを有効にしていると日本語化を適用するアプリが未登録でもpTunesが上記エラーで起動出来ませんでした。日本語を扱うアプリを使う時だけYomeruを有効にするという使い方がいいかもしれません。


JaPonやJ-OSを使った場合、どうなるのかも今度試してみたいです。

広告を非表示にする