Google2GO!をアドエスで試してみました

soliptさんのエントリで知ったのですが、Googleのサービスに手軽にアクセス出来るようにしたGoogle2GO!というアプリが公開されたそうなので試してみました。


実はsoliptさんもアドエスで試されていて、

Ad[es]で試してみたところ、縦画面では画面の上半分くらい?しか出ず、右側も切れていてまともに操作できず。横画面では・・ほとんど表示されず(^^;。QVGAバイス向けに調整されているため、これは仕方がないところで。

と書かれてはいたのですが、他の方が試してダメだったものでも興味があるととりあえず自分でも試す癖があるものでw


インストール方法は、公開ページからダウンロードしたgoogle2go.exeアドエスの適当な場所に置いてタップすると起動します。


縦画面の状態で起動したところ、確かに上半分位しか表示されず、右側も切れていて操作出来ない状態でした。


で、次に起動したまま横画面に変えてみると、soliptさんが仰ってるように”ほとんど表示されない状態”


ただ、横画面の状態でGoogle2GO!を起動したところ、全画面が表示出来ました♪
元々QCGA専用アプリなので右側が余ってしまうのや、SIPアイコンが出てしまうのは仕方ないとしても、これならアドエスでも使えます☆


おそらくこのアプリが画面切り替えを考慮してなくて画面切り替え時の画面再描画処理が入ってないので、縦画面で起動した状態から横画面に切り替えた時に、さらに画面が切れてしまったんでしょうね。


下のアイコンは左から「Google Web/Image Search」、「Google Local Search」、「Gmail」、「Google Calendar」、「Google Reader」、「Google Docs」、「Picasa」、「Google News
見難いですが右下端の「」をタップするとアイコンが切り替わって、「Google Notes」、「Amazon」、「eBay」、「Weather.com」、「Wikipedia」、「Dictionary/Thesaurus」、「About」、「Setting(現在何も無し)」という機能が利用可能です。
上画面に表示されるのは高解像度化してない状態のInternet Explorer Mobileと同じようです。


Google2GO!経由でGoogle Notesへアクセス


IEMobile経由でアクセス


なのでブラウザにこれらサービスページのブックマークを登録すれば同じようなものが実現出来ますが^^;、アプリとして作っておけば今後いろいろなカスタマイズも出来るでしょうしね。
例えば、現状では他のブラウザでアクセスしたのと同じように最初にログイン画面が表示されるのですが、設定画面でログインIDとパスワードを設定出来て、ログインした状態で各サービスを利用出来るとか☆

広告を非表示にする