おとなり日記の謎

はてなダイアリーには「おとなり日記表示機能」が付いていて、これは書いた記事に近い記事を書いているはてなユーザーの記事へのリンクを表示してくれる機能で、管理画面の設定から表示する/しないを選択出来るのですが、表示するにしても表示してくれなくて「なんでだろ‥」と思っていたのですが、原因が分かりました。


はてなダイアリーには「キーワードリンク機能」が付いていて、はてなキーワード登録されている言葉が出て来た時に自動的にそのキーワードの説明ページへのリンクを貼ってくれます。
それぞれのキーワードには「スコア」というものが付いていて、このスコアははてなユーザーの投票により増えていくため、スコアが高い=精度が高いキーワードということになるため、スコアがいくつ以上のキーワードが出てきた時にリンクを貼るかも設定することが可能です。
で、記事の紹介ページのリンクにさらにキーワードリンクが貼られたら見難くなるのではと思ったので、その設定を最高の「100」にしていたんです。


スコアが100なんてキーワードはほとんどないため、結果キーワードリンクが貼られないようになります。
でも、おとなり日記は表示させたいと思っていたのですが、何故か表示してくれずに悩んでいたのですが、「もしかしたら」と思い、下限スコアを低くしてキーワードリンクを貼って暫く経ってから見てみたら、おとなり日記が表示されてました!
おとなり日記キーワードリンクと連動していたんですね(^^;
ちなみに、貼られたキーワードリンクは自分で貼った他のリンクとは違って、キーワードの下に点線でリンクが貼られて見難くなることは無いということが分かったので、下限スコアを「20」位に設定してみました☆

広告を非表示にする