はてなにメール投稿する際の文字化け対策

今日は試しにアドエスウィルコムメールからはてなに投稿しているのですが、ことごとくタイトルが途中で文字化けします(汗
で、以前そんな感じの記事を見かけた気がしたので調べてみたら、ありました!


メールタイトルの文字化け - KOTETU’s Hatena
こちらでid:KOTETUさんが、ウィルコムメールからはてなに投稿した場合、タイトルに20文字以上の全角文字を入力すると文字化けすると書かれてありました。
この記事、2006年1月8日に書かれたものなのですが、まだ改善されてなかったのですね。。
でも、この記事のコメントでtakahanomoriさんが解決方法を書かれていました!


はてなユーザーには既に当たり前のことかもしれませんが、自分用覚え書きということで(^^;
その方法は、メールタイトルにエントリーの見出しを書かずに何も書かないで、メール本文にはてな記法で見出しを書くです。
試しにこのエントリーはメール本文1行目に、

*[はてな][Tips]はてなにメール投稿する際の文字化け対策

と書いて次の行からこのエントリー内容を書いてメール投稿したものですが、上手く行くかな。。


【PCから追記】上手く行きました♪これでウィルコムメールからの投稿も安心です♪

広告を非表示にする