縦書きテスト


 縦書きブログ - 星羽モバイル日和のエントリーのコメントでアポロさんが特別なブログサービスを使わなくても縦書き出来ますよと教えて下さったので、さっそく調べてみたら、ほんとに縦書きが簡単に出来ることが分かったので、ちょっと投稿テスト。


出来ましたね♪デザイン管理で、

div.tate
{
writing-mode:tb-rl;
width:100%;
padding:0 1em;
}

というスタイルを追加して、編集時に縦書きしたい文章を、
<div class="tate">〜</div>という感じでdivで囲めば縦書きすることが出来ます☆
スタイルはまだいろいろ細工出来ると思いますけど、こんなに簡単に出来るものだったのですね^^:
でも、先ほどご紹介したブログサービスがブログそのものが縦書きに対応していて、誰でもいろんな縦書きを楽しめそうなので、実証実験が終わって実際に縦書き専用のブログサービスが出てきても面白そうです☆

追記

コメントをいただいたアポロさんのブログです。
Apollo Manroku | 2010年以前に書いた記事の過去ログ
しっかりと縦書きになってます。
普通のブログでもここまで出来るものなのですね☆

広告を非表示にする