携帯音楽プレーヤーを使ってて耳が痛くなる?

携帯音楽プレーヤー、3人に1人は「耳に異常を感じた」 - ITmedia LifeStyle

アイシェアが携帯音楽プレーヤーに関する意識調査結果を発表した。プレーヤーを使用していて「不安に感じたこと」という質問では、約4割が「周囲の音・声を聞き取りづらい不安を感じたことがある」と回答。

ページ下の方に「プレーヤーを使用していて、不安に感じたこと、または不安に感じる時はありますか?」という質問の回答結果が掲載されているのですが、「耳が痛くなったことがある」が26.9%もいました。


私はそういう経験はないのですが、数時間、数十時間イヤホンやヘッドホンを付けっ放しにしているからですかねぇ?
もし、そうならずっとイヤホンやヘッドホンで耳を押し付けている状態を続けたら耳が痛くなるのは当たり前ですよね。
そうじゃなくて、耳の奥とか内部が痛くなるとかだとちょっと怖いですよね(苦笑


ちなみに、その隣にプレーヤーを使ってて危険を感じたことがあるかどうかについての質問の解答結果が掲載されているのですが、私も以前は家を出たらすぐイヤホンを付けて音楽を聴いていたのですが、何度かそれで後ろから車が来ていることに気付かずにクラクションを鳴らされたり、十字路から来る車の音に気付かずに危ない目に遭った事があって、それ以来は電車の中でだけ聴くようになりました。
外を歩きながらイヤホンで音楽を聴いている方は十分お気を付け下さいね(^^;