連絡先等で電話を掛ける前の確認メッセージを消す NoConfirmDial ver1.01

「連絡先」で電話を掛ける直前に表示される確認メッセージを消す常駐アプリです。


WILLCOM03ではもうこの確認メッセージがデフォルトで出なくなったので、WILLCOM03以前のW-ZERO3シリーズをお使いの方用です。

このアプリを作ろうとしたきっかけ

W-ZERO3[es]では、mozurinさんのDenwaSilentというアプリを使えば、この確認メッセージ自体を出さないように出来るのですが、DenwaSilentは電話を制御しているプログラムをバイナリレベルでの書き換えを行い、プログラムの動作を変えているため、W-ZERO3[es]以外では利用出来ません(もちろんアドエスでも)。
mozurinさんもアドエスはGetされてたので、Denwa.exeを解析するのに必要な環境が整えば、mozurinさんが動いてくれるかなと思うんですけど、WM5用はあっても、WM6用のそれがまだ無いですからねぇ(WM5用のを試してみたらだめでしたorz)


なので、アドエスで電話帳から電話を掛ける度にこの確認メッセージが鬱陶しく感じてました。
電話を掛ける相手を選んで、その相手の登録されている電話番号を選択した時点でもう「その人に掛けることは100%決まっている」ので、その後にさらに確認メッセージを出すのはよく分からない仕様ですorz
そこで、アドエス用のDenwaSilentが生まれるまでのDenwaSilentの代わりとして、このアプリを作ってみました。
「表示を抑制」ではなく「表示されたものを消す」という処理なのですが、試しに1週間程使ってみたら便利だったので公開します☆
DenwaSilentには他に「Today画面でテンキーを押した時に電話画面を出さないようにする」という昨日もありますが、その機能は擬似的に実現することが無理なので利用出来ません。ご注意下さいm(__)m


★NoConfirmDial ver1.01★ 【2009年9月8日VerUp

バージョンアップ履歴

1.01(2009.9.8)
AppClose”で-Aや-Cオプションを付けて利用した場合に、一緒にNoConfirmDialも終了してしまうという不具合を修正

1.00 公開(2007.8.26)


最新版ダウンロード

サイズは6KBです。

  • W-ZERO3 ⇒ こちら
    PocketPCから直接ダウンロードされる方は、NoConfirmDial.zipをDL後に解凍して下さい。
    初代W-ZERO3(WS003SH)、W-ZERO3[es]Advanced/W-ZERO3[es]にて動作確認済みです。

  • 最新ソースをダウンロード

    使い方

    インストール後に「スタート」→「プログラム」→「NoConfirmDial」をタップすると常駐されます。
    ショートカットをスタートアップに入れておくと起動時に常駐してくれて便利です。
    常駐してる時に再度NoConfirmDialを起動すると常駐解除されます。


    常駐したら、「連絡先」や「QDz」、「Offisnail Contact」などの電話帳アプリを起動していつものように電話を掛けてみて下さい。
    すると、最後のこの確認メッセージが表示されてから1秒以内にはこの確認メッセージが消えて発信されます。

    「ダイヤル確認メッセージが表示されたら」という処理を行っているのですが、消えるまでの速度はこれ以上早くなりませんでした。
    でも、この確認メッセージが出た時点でもう電話を耳に当てながら発信を待っていられるのでそれなりに便利だと思います。

    オプション

    NoConfirmDialでは以下のオプションが使えます。
     -w03 初代W-ZERO3(WS003SHWS004SH)の場合に必ず付けて下さい。