はてなダイアリーからはてなブログに変えてみました。

久々に自分のはてなダイアリーを見てみたら、はてなダイアリーからはてなブログへ記事やコメント等を丸々移行出来ることを知ったので、移行してみました。 はてなダイアリーで記事を書こうとしてすっかりはてな記法を忘れていたので^^;、はてなブログの記事…

iPhone6の画面は指紋が付きにくい?

今まで使ってきたWindowsMobileやAndroid、iPhoneなどのタッチパネル式のスマホは、指紋が付きやすかったので必ず画面保護シートを貼っていましたが、iPhone6はその必要が無さそうと感じています。

iPhone6を手に入れましたので、開封レビューです。

iPhone6発売当日の朝、ちょうど駅で電車を待っている時にauショップから、「iPhone6が届きました」を電話が来ました。 先日、au オンラインショップで予約した際に受取先を自宅最寄りのauショップにしていました。 なので、その日は仕事を早く切り上げて帰り…

iPhone6で一番惹かれた機能

iPhone6はiPhoneよりもサイズが大きくなっているため、片手で持っていると画面上部の両端にあることが多い設定や戻るアイコンが押しにくいです。でも、Appleはその点をちゃんと考慮して付けてくれた機能のお蔭で片手でも快適な操作が実現できています。 その…

iOS8でアプリ履歴の上に出るようになった通話者の履歴を消す方法

これはiOS8の機能のようですが、ホームボタンを2回押して出てくるアプリの履歴画面の上に、通話者の履歴がこんな感じで表示されるようになりました。

iPhone6にも早速バンカーリングを付けてみました!

iPhone5ではずっとバンカーリングを付けていました。 これを付けていると、満員電車の中で片手で操作していても落ちそうになることが全くないので、すごく重宝してます。 実はiPhone6予約後すぐにバンカーリングのシルバーを注文済でした。 それを早速付けて…

iPhone6をau オンラインショップから予約しました

iPhone6が予約開始しましたね!ここ暫くはiPhone5をメイン携帯として使っていました。 iPhone5sやiPhone5cにに食指が動くことは無かったのですが、iPhone6の薄さやスペックに惹かれたので、早速予約しました。

年に一度のワクチン接種

ひだまりとしんのすけを年に一度のワクチン接種へ連れていきました。 ペット共生マンションのせいか、最近自宅の近くに動物病院が出来て行きやすくなりました。 摂取前に体重を測ったところ、 ・ひだまり 6.5Kg ・しんのすけ 7.5Kg ということで、今はいいけ…

Hoshiba SoftCream第1弾 Androidアプリ『なんでやねんビート』

Androidアプリの開発環境を整えてあったので何か作りたいと思い、適当にプログラムTips系サイトを見ていて、思うがまま作り込んでいったら完成したアプリです(笑) ゲームと言っていいのか分かりませんが、いちお「ゲーム」です。たぶんw

「航空券.net」のAndroidアプリをリリースしました

以前、同コンテンツのiPhoneアプリを制作してリリースしました。 「航空券.net」のiPhoneアプリをリリースしました - 星羽モバイル日和 その後、Androidアプリの勉強をしていて、上司から「簡単なのでいいからAndroidアプリ版も作って欲しい」と言われたのを…

WILLCOM D4にAndroidアプリ開発環境を構築

WILLCOM D4にAndroidアプリ開発環境を構築してみました。 構築方法は先日書いた以下のエントリーを参考に。 Androidアプリ開発環境の構築方法 - 星羽モバイル日和 WILLCOM D4でEclipseを起動→Androidアプリプロジェクトを作成→エミュレーターで実行 問題無く…

Androidアプリ開発環境の構築方法

iPhoneアプリを制作する場合はXcodeとiOS SDKが必要ですが、開発者ポータルサイトからiOS SDK入りのXcodeがダウンロードできるため、それをインストールするだけですぐアプリ開発を始めることが可能です。 その代わり、「Mac」が必須になるため、Macを持って…

じゃんけんゲーム「瞬けん!」Ver1.0.3をリリースしました

私が作成したiPhoneアプリ「瞬けん!」のバージョンアップをしたいと前々から思っていまして、仕事が少し落ち着いたので改良を行いました。Ver1.0.3でのバージョンアップ内容は、 ・GameCenterに対応(iOS4.1以上) ・ゲームBGMを追加 です。 折角GameCenterで…

「秘密の月占い」iPhoneアプリをリリースしました

こちらは私が勤めているバーチャルネットサポートで、新規事業にも力を入れていくという動きがあった際に生まれたもののようです。 「ようです」と書いたのは、実は最初はiPhoneアプリが作れるプログラマーに他社から出向してもらって作っていたアプリなので…

「航空券.net」iPhoneアプリをDLしていただきありがとうございます!

私が務めている会社の運営サイトの一つ「航空券.net」のiPhoneアプリですが、先週申請を出して11日にAppStoreに掲載開始されてから、多くの方にダウンロードしていただいております。 iPhoneアプリ開発が他の事業より優先度が低く、業務としては出来ませんで…

「航空券.net」のiPhoneアプリをリリースしました

勤めている株式会社バーチャルネットサポートで、既存事業をさらに伸ばそうという動きが出てきた際に、既存事業の一つ「航空券.net(http://www.kokuken.net/)」を利用して私が制作したiPhoneアプリです。 無料アプリですので、iPhoneをお持ちで旅行や出張で…

iOS5のiPhone4をiOS5.0.1へアップデートしたら、動作がサクサクに戻りました

iOS5.0.1がリリースされていたのは知っていたのですが、今までアップデートする際には、iPhoneをMacへ接続してバックアップ→アップデートという手順が必要なので、落ち着いている時にやろうと思っていました。 でも、先日、以下のようなプッシュ通知が届いた…

『10日でおぼえるiPhoneアプリ開発入門教室』

以前1ヶ月くらい掛けて”瞬けん!”というiPhoneアプリを作りましたが、本やネットで調べて試行錯誤しつつの制作で、しかもゲームということで、iPhoneアプリの基本的な処理をあまり利用していないため、もっと基本からしっかりと学んだ上でiPhoneアプリを作り…

はてなダイアリーにFacebook Like Boxを付ける方法が上手くいかなくて苦戦しました

最近、Facebookを始めて、この星羽モバイル日和のFacebookページを作ってみたので、サイドバーにFacebook Like Box(Facebookページに「いいね」してくれた人の数を表示するもの)を付けたいと思い、調べつつ試してみたのですが、なかなか上手く行かず。。で…

iPhoneのホームボタンにデコピン

iPhoneをずっと使っているとだんだんホームボタンの効きが悪くなってきます。 最近、そんなホームボタンに電動歯ブラシを当て続けることでホームボタンに入り込んだゴミを取り除いて効きを良くする方法がネットで公開されたのは知っていたのですが、このため…

しんのすけ in the Box

何回目ですかね、この箱に入ってるしんのすけを撮るのは(笑) ほんと不思議と飽きずに相変わらず、この箱(iPadの箱が入っていた段ボール箱)が好きのようです。 ところで、先日ちょっと配置換えした際に猫トイレの位置を隣の部屋へ移したのですが、ひだまりも…

Minimum OS Requirementsが最新バージョンに設定されていたので修正

定期的に自動チェックして配信しているのかもしれませんが、 The Apple Store teamから「Minimum iOS requirement for Verizon iPhone customers」というタイトルのメールが届きました。 内容は、「あなたのアプリケーションはiOS4.3かそれ以上を必要として…

ひだまりとしんのすけが3歳になりました。

過ぎてしまいましたが、ひだまりとしんのすけが2011年4月10日で3歳になりました。 2匹とも相変わらず元気ですよ☆ 2匹ともお昼寝中だったので眠そうな顔w 最近カラスがベランダに来るようになって、その度にねこたちのテンションも上がります。 でもたまに…

瞬けん!の開発過程その4 〜コンボ数表示のフォントサイズをコンボ数に合わせて変えたい〜

地味な演出ですが(^^;、瞬けん!は勝った回数に合わせてコンボ数表示のフォントも大きくなるようになっています。

瞬けん!のアプリ開発過程その3 〜全体的にアニメーションしてるような感じを出したい・CATransition〜

相手が出している手に対してぐー、ちょき、ぱーのボタンを押した瞬間に判定が表示されて、相手が次の手を出すもの一瞬なので、もう少し動きに溜めが欲しいと思い、その方法を探してみました。

瞬けん!の開発過程その1 〜完成イメージを描く〜

私もmotomakaさんの真似っ子で、iPhoneでゲームの完成図を書いてみましたw(使用アプリ:MyPaint Free) 指で書いたので字も大きく雑ですけど^^;、完成イメージを絵にすることで制作欲もUPしました☆ Xcodeで開発を始める前のほんと一番最初に描いたものです。…

瞬けん!の開発過程その2 〜じゃんけんの仕組みを整理する・判定文if〜

じゃんけんのゲームを作るに辺り、いろいろな処理を入れることになりそうなので、その前にじゃんけんの仕組みを自分なりに整理してみました。

じゃんけんゲーム『瞬けん!』

基本的なルールは「じゃんけん」なので、気軽に遊べると思います☆ ・相手が出す手に勝つ手を選んでいく ・得点制(あいこ、負けは減点) ・コンボ回数によって得点上昇率UP ・時間制限あり(60秒) この点が普通のじゃんけんとは違う点です。 サウンドのオン/オ…

瞬けん!の開発過程 事始め

こちらのエントリーに書いたように、私も何かiPhoneアプリを作ってみたくなって作ったのが『瞬けん!』です。 このアプリは、motomakaさんのエントリー「チュートリアル 第1回 じゃんけんゲーム」を見ていて、 http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20081118/12…

iPhoneアプリを作ってみたくなった理由について

先日申請した初アプリが無事AppStoreに掲載されました→『瞬けん!(iTunes)』 このアプリを作ろうと思ったきっかけをくれたのは、間違いなくid:motomakaさんのエントリーでした。 以下のエントリーを見て、「私も何かiPhoneアプリを作ってみたい!」と思わせ…

Hoshiba Soft発のiPhoneアプリ、現在申請中!

※iPhoneアプリサポート用エントリー(予定) 実はちょこちょこと制作していたiPhoneアプリが無事完成、実機での動作検証も終わり、昨日(4/13)、AppStoreへ申請しました。 今までWindowsMobile用アプリはいろいろと作ってきましたが、iPhoneアプリを公開する…

どの画面からでもマナーモード切り替えできる『ChgManner』

@chiaking_tさんのつぶやき経由でこのアプリのリリースを知りました。 ハイブリの使い勝手で気になっていたことの一つに、 『テンキーのマナーボタン長押しでのマナーモード切り替えはホーム画面からしか行えない』 というのがあったのですが、このアプリを…

”女将さんの太鼓判”で陶泉 御所坊『牛肉の有馬煮』を買ってみました。

老舗旅館で実際にお客に出していて、女将さんがお薦めする商品を販売している『女将さんの太鼓判』というサイトが2009年12月に公開されました。 宿泊料金が高く、私たち庶民には到底行くことができないような老舗旅館ばかりですが、販売されている商品には少…

ウィルコムからの請求額27円

以前、WILLCOM03からW-VALUE SELECT一括で機種変更したHYBRID W-ZERO3ですが、メイン携帯電話をBBB9700に変えてからほとんど使っていませんでした。 なので、通話料は0円。 ハイブリW-SIMを使ったPHS通信と、3GSIMを使った3G通信の両方ができるのですが、3G…

しゃべるお父さんストラップとしんのすけ

年末に物を整理してる時に見つけた、以前iPhone3GS契約時に貰った「しゃべるお父さんストラップ」を出してみたところ、早速しんのすけが興味深々?

iPhoneとCoBrowserでWiFi版iPadでもブラウザ閲覧♪

iPad所持者の最も多い利用用途は「Webブラウズ」と言われています。 確かに、iPhoneと同じ操作性を持つiPadの大画面でのWebブラウズは快適です。 3G版iPadをお持ちの方であれば、どこでもWebブラウズできますが、WiFi版ではWiFi環境の無い所でのWebブラウズ…

iPadを4.2.1へアップデートしました。

アップデート通知は来ていたのですが、まだ試していませんでした(^^; 少し予定より遅くの公開ですが、iPadもようやくVer4にすることができます♪ 4.2.1にすると、iPhoneと同じようにホームボタン2回押しでアプリ起動履歴が表示されるようになり、その状態で…

radikoをBlackBerryで聞きたい

ラジオをリアルタイルでネット配信するIPサイマルラジオのradiko、iPhone用アプリはあるのですぐ聴くことができるのですが、iPhoneの音質はあまり良くないので、可能ならBlackBerryで聴きたいなと思いまして。 ただ、BlackBerry用のradikoアプリはありません…

鉛筆ホルダーと導電スポンジで作るiPad(iPhone)用スタイラス

以前、鉛筆補助軸とセルローズのスポンジで作るスタイラスの作り方をご紹介しました。 200円で作れるiPad(iPhone)用スタイラス - 星羽モバイル日和 このスタイラス、反応は良いのですが、スポンジが少し湿っているので、画面に擦り跡が付くことがあるという…

Xperia単体でスクリーンショットを撮る方法『ScreenGrab』

以前に少し書いたと思いますが、Android端末のスクリーンショットを撮る方法は、 1、PCにAndroidSDK(こちら)を入れて、その付属ツールの機能を使って撮る 2、端末のroot権限奪取後にスクリンショット用アプリを入れて撮る という2通りがあります。 1番目…

Xperiaは十分メイン携帯電話として使えるかも?

Xperiaを数日使ってみて、「これならメイン携帯電話としても使えるかも」と感じた理由を書いてみました。 Android端末のメリットなどについても。

現在のXperiaのホーム画面

Xperia含むAndroidのメリットの一つに「ホーム画面置き換えアプリでホーム画面のデザインを変更できて、好きなウィジェットを置ける」というのがあると思います。 以前HT-03Aを使っていた時は、画面サイズが小さいのであまりホーム画面で楽しむことができな…

比較:XperiaとiPhone3GS、T-01Aの画面サイズ

きっと珍しい内容ではないと思いますが、比べてみて感じたので。 Xperiaをいじった後にiPhoneをいじると少し画面が狭く感じるのですが、実際比べてみるとXperiaの方が広いということが分かりますね。

ファイル管理アプリ『File Manager』(無料)

iPhoneの場合、「全てのアプリはAppStoreからインストール」するため、ファイル管理アプリが無くても困る事は無いのですが、AndroidはWindowsMobileと同じく、公式マーケット以外の普通のサイト内でもアプリを公開することができるようになっているため(その…

XperiaのUSBマスストレージ対応について

XperiaのmicroSDカードスロットは、リアカバー(Xperiaのバッテリーカバーはそう呼ぶようです)を外して、さらにバッテリーを外さないと取り外せない場所にあります。 私の場合、リアカバーを外す前にカバーを外す必要もあり、結構な手間です。 BlackBerry Bold…

ドコモのXperiaを手に入れてしまいました。

気になってはいましたが手に入れるのはもう少し後かなと考えていたXperia、訳あって急遽手に入れました。 手に入れようと決めたのは22日で、23日がちょうど祝日だったので池袋ビックカメラで購入。 というわけで(^^;、早速いつもの開封レビューです。 ビック…

どこでもWi-Fiのバッテリーを気にせずに使う方法

これは他のモバイルWi-Fiルーターでもできる事だと思いますが、「AC駆動」で使えば、バッテリーを気にせずに使うことができます。 どこでもWi-FiにもACケーブルが付属していて、それをコンセントに挿すことで使うことができるのですが、「乾電池を入れない状…

ぽけげさんのBlackBerry Bold 9700用チャージングポッド

最近Kindle3を手に入れたこともあってそれに関するエントリーが多かったですが、BBB9700は今もメイン携帯電話として毎日持ち歩いています。 サブのiPhone3GS用は使わない時はスピーカー付きクレードルに挿して充電しているのですが、メインのBBB9700はバッテ…

ダイソーで売ってる「コイルチューブ」は猫用オモチャとしても使える

細いケーブルを見るとすぐ噛じろうとする、しんのすけとひだまり。 なので、たまにダイソーで「コイルチューブ」(スパイラルチューブ)を買っておくのですが、袋から開ける様子を2匹とも興味深々で見ていたので、試しに遊んででみたら以外と反応したので、こ…

最近出たスマートフォンの画面の見やすさと着信ランプについて書かれた記事

最近各キャリアから出たスマートフォン(Xperia、LYNX、T-01B、BBB9700、IS01、IS02、iPhone4、X06HT)について、画面の見やすさと着信ランプについて書かれています。 最近のスマートフォンは、3.5〜5インチほどの大型ディスプレイを搭載した機種が多いが、画…